
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

【レンマイ写真教室の紹介・感想】バンコクにいるからこそ、写真教室に通ってみよう!

こんにちは。

この記事、今でもよく読まれていて、「共感しました」って言われます。

バンコク駐在妻なのに習い事をしていない理由〜興味無い習い事は絶対しない! 

グーグル先生で「バンコク 習い事」って検索すると上の方に出てくるのはちょっと申し訳ない記事です…。

私は興味無い習い事はしませんが、これを書いた後興味ある習い事を始めました。それが写真教室です。(もうバレているとは思いますが)

  • レンマイ写真教室
  • 通ってよかった!と思うこと
    • 写真の技術が上がった。
    • 色々な写真が見られる
    • 何気ない風景がアーティスティックに映る
    • 色々な人と話ができて刺激になる
  • どんな写真が撮れるの?
  • よくある質問?(私が受講前に疑問に思っていたこと)
    • 1回行っただけで上手くなる?
    • 子供を預けることができません…。
    • コンデジ、スマホしか持ってません。
    • 初心者です。
  • タイにいるからこそ、写真教室に行った方がよい4つの理由
    • タイならではの写真が綺麗に撮れるようになる。
    • 写真展を開くことができる。
    • フリープランなら格安。
    • 子連れOK?(NGではない)

 

続きを読む

【読者の皆様に感謝!】Dacoに当ブログが掲載されました〜私が好きなタイ・バンコクのフリーペーパーの紹介

こんにちは。

まず、ここを読んでいる皆様にお礼を。

タイのフリーペーパー、DACO最新号「続 駐妻白書」に当ブログが載ったそうです

私自身はアンケートを書いておりません。だって、もう駐妻ではないので…。そもそもアンケート自体どこでやってるのか知りませんでした。

というわけで、完全にここを読んでいる皆様のおかげです。

ありがとうございました!!

 

本帰国したので恐縮ですが、自分のブログが有名ブログと同じ紙面に載ってて、アンケートで書いてくれた方がいるなんて本当に嬉しいです。

本当にありがとうございました!!!!!(大事なことは何回も!)

私はブロガーの中でもそこまで意識高く無いし、毎日更新して情報量もたくさんあるブログなんてごまんとあるから、まだまだだと思ってます。ブログは結局は自己満足の世界だと思ってますが(笑)、読んだよって言われることや、こうして評価されることが非常に嬉しいんです!

これで完全にブログタイトル変えられなくなりましたけどね…(もうぼっちじゃないし、「タイで子育て中」でもないからずっと変えなきゃって思ってた)。

今日は私の好きなフリーペーパーの話をします。

 

 

定期的に読んでいたフリーペーパーは2誌のみ

といっても、私の読んでいるフリーペーパーは2誌のみです。SNSやどなたかが話題にしていたらもらってくる程度。いずれも定期購読はしていませんでした。

来タイ当初はフジスーパーに行ったら全種類のフリーペーパーをもらっていましたが、かなり溜まるし、載っている店がかぶってい…げほげほげほ。好きな雑誌好きな特集のみをもらうようになりました。

 

DACO(ダコ)

f:id:hanisandayo:20170425165302j:plain

 

やはりDACO(ダコ)がダントツです。

って、載せてもらったからではないですよ(笑)。バンコクのフリーペーパーとして一番最初に目にしたのがダコです。というのも、先にタイに赴任していた旦那が何誌か持っていたからです。他のフリーペーパーの存在はあまり知らなかったのではないかなぁ。そもそも旦那…というより、男性が好きなフリーペーパーってダコかWISE(ワイズ)だと思います。

 

おそらく一番最初に目にしたダコがこの号。

第321号 2011年9月20日発行 特集 地名を知ればこの国が見える?タイ国県名ものがたり前編 

先にタイへ行っていた旦那氏を追いかけて(?)、下見旅行へ行ったときに持ち帰ったもの。日本語のフリーペーパーあるなんてすごい!!!と思った記憶が。しかも全編カラー。

既に手元に無いので内容はちょっと覚えていないのですが、タイ語も習っていないし、そもそもタイ自体よく知らない私には、よく分からないなと思った記憶がある(笑)。今ならもう少し理解できたんじゃないかな。

 

一番衝撃だったのがこの号。

第356号 2013年3月5日発行 特集 帰ってきた! マナオ白書2013 現代タイ女子大生事情 

タイ人女子大生と知り合うことってなかなか無いですから(笑)。

 

今でも取ってある号がこの2冊(写真)。

第338号 2012年6月5日発行 特集 バンコク夕景スポット案内 マジックアワーを撮る! | 

第396号 2014年11月5日発行 特集 バンコクの高みで 20階以上のルーフトップ㊤ 

第338号は先輩奥様にいただいたもの。バンコクでこんな写真撮れるなんてすごいと思いました。どのポイントからどうやって撮るか?という情報も載ってたのです。夕景写真、結局全然撮れなかったのですが…。写真教室に通おうと思ったきっかけはこの号でした。(写真教室の話、そのうち書きます)

 

396号はルーフトップバーに写真撮りに行きたいいい!!!夜景見たい!と思ったので取ってあります。残念ながら下がどこにいったのか見当たらず。

 

ダコの好きなところはスポンサーに合わせた特集ばかりではないところ。

いや、無料広告ですから、広告やスポンサーが大事なのは分かるのですが、他の雑誌がやるようなおしゃれカフェや居酒屋の特集ってブログやフリーペーパー内の広告で十分かなと思うところもあり。そんな中ダコだけは「ぶらりバスの旅」とか「屋台特集」だの「駐妻白書」とか一部にしか需要が無さそうなテーマをやっちゃうところが好き。

 

すごく余談ですが、2015年5月号FRauのバンコク特集、先日図書館で借りてきて読んだのですが、在住者が書いたのかちょっとディープな話題も入ってて面白い!と思ったら、その記事の協力者さん(?)がダコ編集部の方でびっくりしました。電子書籍で買おうと思ったら無いのが残念…。

2016年8月号もオススメなのですが、こちらも電子書籍・新品共に購入できませんね…。

フリコピ

f:id:hanisandayo:20170425165502j:plain

バンコクのカフェ、ランチ、美容院情報いっぱい | フリコピ -furicopi-

フリコピの地図及び路線図には非常にお世話になりました。ipad miniと一緒のサイズでショルダーにいれられるサイズなのがありがたいのです。「歩くバンコク」とセットで持ち歩いていました。地図は紙で見たい方にオススメ。これも下見旅行で初めて目にした記憶が。

 

あと、何と言っても大好きなマムアンちゃんが載っている!!!日本語訳付きで!毎月楽しみにしています。

マムアンスック | フリコピ -furicopi-

本当に大好きなのが#63と#64。

マムアンスック タム君が描くタイの日常 #63 

マムアンスック タム君が描くタイの日常 #64

絶対63→64の順で読んでほしい。

63はほぼモノクロで64で少し色がついて、65で通常通りカラーになっているのが本当にいい演出。

これ電子書籍化しないかな。今の所ブログで全部読めますが、本で欲しい。ここに読者がいるのでお願いします(笑)。

Profileと当ブログについて。

f:id:hanisandayo:20161215162444j:plain

 

2017,04,21更新

自己紹介

引きこもりアラサーバンコク駐在妻…でした。2017年本帰国
2015年男の子を里帰り出産。毎日育児に追われてますが、無理のない範囲で好きなことは諦めたくありません。

専業主婦。たまにライターの仕事もしています。お仕事募集中です。

家事は極力やりたくないズボラ。ミニマリストを目指しています。

お寺や遺跡に行くのが大好きです。タイに来てやったことは?と聞かれるとお寺と遺跡の写真を見せます(笑)。一応タイ語は少しは読めるけど、会話がさっぱりです。いや、読み書きもレベルは高くありません…。

「ぼっち脱出計画」ってタイトル付けてしまいましたが、ブログを通して友達できました。ありがとうございました。…とはいえ、今縁もゆかりもない知り合い0の土地にいるので近所に友達がいないのですが。また一から頑張るかねぇ。

 

趣味

写真を撮ること、ライブ(もう4年くらい行ってませんがw)、読書

おそらく一番の趣味はブログなのではないかという説。

 

ブログについて

本帰国したのでみにまに!!!というブログをメインで更新しています。

まだ書いていないネタがたくさんあるので、それを書き次第こちらはあまり更新しなくなる予定。でも、書いてないネタがたくさんありすぎていつになるかは未定。早く書きます。

当ブログは0歳〜2歳くらいまでのお子様連れ家族をメインターゲットとしたタイ・バンコクの子育て情報ブログです。決してぼっちが友達を作るために始めたブログではありません。

赤ちゃん〜2歳くらいまでの子連れ目線での情報を載せています。おしゃれカフェの記事も載せますが、ほぼ必ず子供情報を載せています。ゆっくり写真を撮ったりメニューを眺めることができないので、多少写真があれだったり、情報が少なかったりします(苦笑)。

なぜ2歳かというのは、2歳手前で本帰国したからです(苦笑)。

 

方針・目標

タイ駐在・移住予定の方にタイ生活楽しそう!と思ってもらいたい。

かつての自分がそうだったように、タイ生活に不安を感じている方に大丈夫だよって言ってあげたいと思って始めました。

私自身がこんな情報あったらいいのになぁと思ったことが中心です。

カテゴリについて

子育て

当ブログの一番のメインカテゴリのはず。

子育て カテゴリーの記事一覧

遊び場情報、里帰り出産、プレイグループ情報(あまり行けなかったけど)について書いています。

これだけ充実しているのに本当に無料?!子ども博物館へ行ってきました@モーチット 

駐在妻の里帰り出産①祝!バンコクで妊娠発覚!!まずやることは?

タイの果物/トロピカルフルーツ(マンゴー、ライチ、パパイヤ、ドリアン、マンゴスチンなど)はいつから子供に食べさせていいの?タイの離乳食事情

教会(Christ Church Bangkok)のプレイグループ(Tiny Tots)へ行ってきました@サラデーン駅

駐妻

不本意ながら当ブログの一番のメインカテゴリになっています。

駐妻 カテゴリーの記事一覧

セール情報、駐妻として思うこと(雑記)などなど。

バンコク駐妻御用達?!【セール】【買い物イベント】情報の探し方、スケジュール、私の参戦記事まとめ

【振り返り】海外生活/環境の変化に鬱になりそう・戸惑っている人に【やりたいことリスト】を作って欲しい理由 

【振り返り】元駐妻の「やりたいこと」の見つけ方【やりたいことリスト】 - タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

 

生活情報

生活情報 カテゴリーの記事一覧

タイで生活するにあたり役に立つ情報を載せています。

買い物(タラート・市場)、タイの通販・デリバリー、渡航準備、本帰国準備など。

【子連れ編】私が参考にしている情報収集・役に立つブログ/サイトをまとめてみました。 

【本帰国】【現実】駐在家族が日本で新生活を送るための費用はどれくらい?節約方法は? 

CA御用達のおしゃれな高級市場!タラートガンビンタイ(タイ航空市場 Thai Airways Market)へ行ってきました。

 

ブログ

ブログ カテゴリーの記事一覧 

ブログのカスタマイズや目標など。

 

お出かけ

お出かけ カテゴリーの記事一覧 

旅行、日帰り旅行、一時帰国の記録をまとめています。1泊以上の旅行は観光地名、日帰り旅行は観光地にあります。お寺や遺跡が大好きで色々な場所にもっと行きたかったです。

タイへ帰ってきました。国王崩御から2日目の迷いと空港の様子。戻ってきて… 

【パタヤ旅行①】子連れでもパタヤへ行こう!交通手段はどうする?!

巨大鳥居?ではなく巨大ブランコと美しい壁画・巨大仏像が名物のワット・スタットへ行ってきました! 

 

食事

食事 カテゴリーの記事一覧

「子連れ」カテゴリには子連れ歓迎な設備がある場所(キッズルーム、キッズメニューなど)を入れています。

当ブログで紹介するお食事どころ「子連れ歓迎!」カテゴリの定義とは 

とはいえ、他のカフェやランチスポットもほぼ子連れで訪れていますので大丈夫ですよ!

 

子連れでなくてもオススメのオシャレカフェ(ホテル)Kokotel Bed&Cafe@ココテル(@スラウォン、チョンノンシー

バンコクでふわふわのカキ氷が食べたい!行列ができるカフェAfter You@Thonglor soi13

子連れパーティにも使える素敵カフェ!Dandelion cake and picnic@トンロー 

 

問い合わせ

hanisandayo★★gmail.com(★★を@に変えてください)

インスタ(@hanisandayo_jpn)、ツイッター(@hanisandayo)のDMからもどうぞ!

寄稿依頼はメールからお願いします。

よく迷惑メールに入っていることがあるので、返信が無いときはコメントで一言お願い致します。変なメール、業者からのメッセージ以外は基本的に返信いたします。

 

画像、プライバシーポリシー、広告について

当サイトで使用している画像とプライバシーポリシーについて 

 

 フォロミー(SNS)

【ツイッター】@hanisandayo(主にはてなブックマークのシェア、どうでもいいつぶやき)

 【インスタグラム】@hanisandayo_jpn(趣味の写真。タイ生活は#タイで楽しく子育て中、日本の生活は#みにまに

 【はてなユーザー】(このブログの更新情報が受け取れます)

 

みにまに!!!

最後にみにまに!!!の紹介。

メインブログとして、

「やりくり初心者が貯金に向けて挑戦・勉強したり、元汚部屋住人(私)がミニマリスト・素敵な部屋を目指したり、趣味・育児などを書く雑記ブログ」(長すぎる)みにまに!!!というブログを運営しています。

 

ヘルシーランチと美味しいケーキ♡アレルギー対応OK! Natural Cafe by CORAN(コランカフェ)@Ekkamai soi10

こんにちは。

 

私のお気に入りの場所、コランカフェを紹介します。バースデーケーキを頼んだり、約月1で行くぐらい大好きな場所でした。

 

 

Natural Cafe by CORAN(コランカフェ)

コランブティックスパに併設されたカフェ。日本人女性パティシエが手がける、化学調味料などを使用しないオーガニックな料理豆腐などを使ったヘルシーデザートが楽しめます。アレルギー対応のケーキもオーダー可

と書くとあまり男性ウケはよくないのですが、旦那氏もお気に入りの場所・スイーツでした。

正直、ヘルシーデザートってあまり美味しいイメージが無いのですが、ここは本当に美味しかった。(超個人的)バンコクのケーキランキングで第1位と2位を争っているところです(笑)。

ちなみにランキング1位2位を争っているもう一つのケーキ屋さんはSHIOです。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 エカマイ駅から歩くにはちょっと遠いし、エカマイSoi10はなかなかタクシーもつかまらないのですが、それでも何度も訪れたお気に入りの場所でした。

こういうお気に入りの場所ほど、不思議とブログに書かないのですよね(笑)。

あと、子連れにとってかなり重要なポイントがアレルギーに対応したケーキを作ってくれるところではないでしょうか。誕生日にケーキを食べさせたいけど、牛乳や卵などのアレルギーが出てしまうお子さんには通常のケーキは食べさせられません。相談に応じてアレルギー物質を除去したケーキを作ってもらうことができます。私の友達にも卵アレルギーの子供を持つ方がいて、大変助かると言っていました。

 

ちなみに、アレルギーで悩んでいる方は「食物アレルギーっ子ママの会」に参加してみると有意義なお話が聞けますよ。

https://www.facebook.com/食物アレルギーっ子ママの会inバンコク-775740655895166/

(私の子供は今のところアレルギーが無いのですが、興味があるのでFBで眺めています)

 

室内

 

f:id:hanisandayo:20170420120746j:plain

 

子連れ用なのか、お座敷(いや、座敷じゃ無いけど何て言うんだろう)…床に座れるタイプの席もあります。

f:id:hanisandayo:20170420120909j:plain

↑そのお座敷席から撮った写真。(肝心なお座敷席の写真が無い(涙)

 

 この奥に見えるのがケーキのショーケース。

f:id:hanisandayo:20170420121015j:plain

駐妻たちのランチ場所として有名なので、一人だとちょっと寂しいかも。ここに来たくなった時は誰かを誘います(笑)。(お付き合いありがとう♡)

 

メニュー・食事

ランチセット250バーツ。写真は豆腐ハンバーグです。

f:id:hanisandayo:20170420121323j:plain

 

f:id:hanisandayo:20170420121539j:plain

 

f:id:hanisandayo:20170420121613j:plain

(ハンバーグの写真酷いなぁ…。メインがごはんになっている)

このハンバーグ、何度も食べているので写真何枚か撮っておけばよかったよ!!!(お気に入りの場所ほど写真を撮らないんだよね)

それはさておき、味は薄味で全体的に優しい味がします。それでいて物足りなく無い。とにかく体によさそうなのが嬉しい!子供とシェアして食べるので毎回ハンバーグを頼んでいました。

他のメニューはこちら↓

Lunch menu - Natural Cafe by CORAN boutique spa

 

男性には量が少し物足りないかもしれませんが、大丈夫!ここのメインはケーキだから!!!(いや、違うけど)

 

ケーキ

オレンジタマリンドチーズケーキ 110バーツ

f:id:hanisandayo:20170420123456j:plain

 

きなこと黒蜜のティラミス風 130バーツ

f:id:hanisandayo:20170420123559j:plain

おそらく、ここのケーキはほぼ全種類食べてますが(笑)、どれも美味しい。特に「きなこと黒蜜のティラミス風」が好き。豆腐を使っているのにちゃんとスイーツなのです。ロングセラーなだけある!

他のケーキはこちら↓

Sweets menu - Natural Cafe by CORAN boutique spa

ただし、ショーケースを見て分かる通り、常に1個、2個しか置いてありません。開店と同時に行ってもそうでした。お目当のケーキが無いときは店員さんに聞いてみるとある時があるかもしれません。一度だけ出してもらったことがあります(笑)。

持ち帰りOKなので、お腹いっぱいの方は是非お持ち帰りを!

クリスマスケーキの予約はすぐに埋まってしまうのでお早めに♪

 

店舗情報

【場所】 94,96/1 Soi Charoenmitr Ekamai 10 Sukhumvit  63 Road, Prakanong-Nua

【Tel】02-726-9978

【営業時間】11:00〜18:00

【定休日】日曜日(みなさんは日曜日に行こうとして閉まってたって失敗、やってはダメですよ!)

【子供情報】ベビーチェア、ソファ席あり。ケーキはアレルギー対応可。応相談。

【公式HP】http://coranbangkok.com/jp/natural-cafe/

FB:https://www.facebook.com/naturalcafebycoran/

駐車場ありなので、車がある方は是非お車で!タイミングによってはタクシーを捕まえるのが大変です(苦笑)。

バンコク駐妻御用達?!【セール】【買い物イベント】情報の探し方、スケジュール、私の参戦記事まとめ

f:id:hanisandayo:20161206001511j:plain

 

こんにちは。

「本帰国します」って言ったら、何人かに「セール情報どうやって見つけてるんですか?!」と言われたので書いておきます。…というのも、セール情報の更新これからもやろうかと思っていたのですが、ご勘弁いただくための記事です。

写真は2016年12月のスーパーウェアのセールで撮ったもの。

  • 各セールの概要・私の参戦記事まとめ
    • 子供向け
      • Baby Best Buy
      • Amarin Baby and Kids Fair
      • Rakluke Famiy Festival
      • Plantoys(プラントイ)
      • BAMBIヤードセール
    • バンコク駐妻3大セール
      • ギフトフェア(BIG + BIH)
      • Superware(スーパーウェア)
      • ジムトンプソン
    • その他セール、買い物イベント
      • KEYS HANDMADE MARKET(キーズハンドメイドマーケット)
      • クロントイ幼稚園のバザー
      • 日本人会のバザー
      • xChengeBKK
      • タイクラフトフェア(ThaiCraft Fair Trade)
      • OTOP
      • MUZINAのアウトレットセール
      • コラボん
  • スケジュール(※未定のものも含む)
    • 2月
    • 4月
    • 5月
    • 6月
    • 7月
    • 9月
    • 10月
    • 12月
    • 毎月
    • 年に数回(不定期?)
  • セール情報の探し方
    • 情報通を見つける(笑)。
    • 各団体のHPやFBをチェックする。Facebookでいいね!する。
      • 子供向け
      • バンコク駐妻3大セール
      • その他セール、買い物イベント
    • クイーンシリキットセンター(QSNCC)、BITEC(バイテック)、IMPACT(インパクト)のHPをチェックする。
    • 親切なブロガーさんのセール情報をチェックする。
    • フリーペーパーのお知らせ欄をチェックする。
続きを読む

3玉まで無料!食べ盛りのお子様にオススメ?生そばあずま1号店

 

f:id:hanisandayo:20170418113743j:plain

 

こんにちは。

帰国してしばらく経ちますが、結構昔のネタを書いていないことに気づきました。書きたいネタ整理したら40記事あったよ(笑)。ぼちぼち更新しようとは思ってたけど、いつ終わるの!!?

全部書くかどうかはさておき、一つずつ消化…もとい紹介していきます。いつまでもタイのことを引きずるのもどうなの?と自分では思うのですが、書かないとこのブログ終われないな…とも思ったので。そもそも自分のブログだから、好きにやりますよ!

みにまにも書きたいのですが、あまり古くなってしまうと情報が変わってしまうので早めにこちらを書きます。

 

というわけで、以前のようにスポットの紹介を再開します。最初は一時期話題になった「生そばあずま」。

行ったのは9月くらいなんですが(書くのが遅すぎる)、ある方とこの記事を書くと約束してたのでいい加減書きます。

昔のネタが続きますが、おつきあいいただけるとありがたく。

 

  • 場所
  • 生そばあずま
  • 室内
  • 食事
  • まとめ
続きを読む

【本帰国】【現実】駐在家族が日本で新生活を送るための費用はどれくらい?節約方法は?

f:id:hanisandayo:20170413130818j:plain

 

こんにちは。

多くの駐在者の悩みの種となっている、日本で新生活を送るためのお金。その総額をざっくり公開します。

写真はバンコク最終日の朝。最初で最後のホテル、エンポリアムスイーツでの光景です。

  • はに家の日本での生活環境(予定)
  • 家探しの費用
  • 車代
  • 家賃
  • 家具・家電
  • 被服費
  • 日用雑貨
  • 恐怖の総額公開!!
  • 反省・もっと節約できたもの無いの?
  • 帰任手当
続きを読む