
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

【本帰国】【現実】駐在家族が日本で新生活を送るための費用はどれくらい?節約方法は?

f:id:hanisandayo:20170413130818j:plain

 

こんにちは。

多くの駐在者の悩みの種となっている、日本で新生活を送るためのお金。その総額をざっくり公開します。

写真はバンコク最終日の朝。最初で最後のホテル、エンポリアムスイーツでの光景です。

  • はに家の日本での生活環境(予定)
  • 家探しの費用
  • 車代
  • 家賃
  • 家具・家電
  • 被服費
  • 日用雑貨
  • 恐怖の総額公開!!
  • 反省・もっと節約できたもの無いの?
  • 帰任手当
続きを読む

レオパレス21の新WEBメディア「GLOBAL CHANT!」に寄稿しました。

f:id:hanisandayo:20170413121004j:plain

 

こんにちは。

そろそろ生活も落ち着いてきたので、ライター業再開しました。

GLOBAL CHANT!」というメディアです。今日はグローバルチャントの紹介をします。

 

「GLOBAL CHANT!」とは?

3月末にオープンした、海外旅行、赴任や出張などに役に立つ海外の情報をお届けするメディアで、「世界の素敵を発信するWEBメディア」をキャッチフレーズとしています。

 

海外赴任・進出に限らず幅広い方に楽しんでいただけるように、“役立つ&面白い”海外の情報を現地在住の日本人ライターがお届けいたします。主なコンテンツとして、インテリアや家賃などの住宅情報をはじめ、グルメやファッション、意外なライフスタイル、海外で活躍する方のインタビューなどを用意し、順次、コンテンツを公開いたします。

*1

※レオパレス21ワールドビジネスサポートHP より引用

本来は現地在住の方が書いているようですが、せっかく声を掛けていただいたので、お受けすることにしました。ありがとうございました。ネタと写真が尽きるまで頑張ろうと思います。

3月末にオープンしたばかりのメディアなので、あまり記事数はありませんが、今後バラエティに富んだ記事がアップされる予定とのこと。

素敵なインテリアとは無縁の私にはこちらの記事を見て、タイ式コーディネート取り入れたかったなーと今更ながら思いました(笑)↓

気分はアジアンリゾート!緑と光を豊富に取り入れるタイ式コーディネートのコツ 

 

私が書いた記事はこちらです↓

パクチーや辛い料理が苦手でも楽しめる!タイの絶品グルメ5選 

最近、日本ではタイ料理やパクチーが取り上げられることが多く、タイ料理=辛い!と思っている方に、辛くないものや辛さを調節できるもの、辛いのが苦手だけど辛くても美味しいものを紹介しています。

タイに4年住みましたが、タイ料理で一番美味しいのはカオニャオマンムアンだと本気で思っていますし、辛いのは苦手、パクチーは大嫌いです(笑)。今の季節、カオニャオマンムアンは本当に美味しいので、食べたことないかたは絶対食べてくださいねー!

紹介が長くなりましたが、読者の皆様にも読んでいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

【交通事情】当たり前すぎて聞けない?!タクシー、シーロー、バス、船、ソンテウ(バンコク以外)ってどうやって乗るの?

こんにちは。

タイ・バンコクに来て、まず悩むのが交通手段です。

来タイ2日目とかでしたら、遠慮なく人に聞きましょう(笑)。問題は在タイ3年で「乗り物の乗り方分かんない」とか言ってる人です。そう。私です…。

実際の私の話なのですが、在タイ3年経ってから田舎からバンコクに引っ越してきました。田舎とバンコクの交通事情って全然違うのです。田舎にはタクシーもバスもシーローもBTSも無いのです。あるのは一時間に一本の国鉄とソンテウだけです。

田舎暮らしだった頃から、バンコクには週1ほどで(主に食料調達に)来ていましたが、当時は運転手さんがいました。…会社の奥様と共用だし、車の運転禁止・ガチ田舎暮らしですからお願い許して。

色々な事情でバンコクに引っ越してから、運転手無し生活になったわけですが、在タイ3年で「タクシー乗ったこと無い」とか言えません(苦笑)。

そこで、ネットでどうやって乗るのか?を調べる日々。マジで。人に聞けない(というか、バンコクにあまり友達が…ごにょごにょ)ので、非常に困りました。

そんな人のための(他にいるんだろうか…)「いまさらすぎて人には聞けない」交通事情の話をします。

 

  • タクシーの乗り方
    • どんな時に使う?
    • 注意
  • シーロー
    • 乗り方
    • どんな時に使う?
    • 注意
  • バス
    • 乗り方
    • どんな時に使う?
    • 注意
    • 乗り方
    • どんなときに使う? 
    • 注意
  • ソンテウ
    • 乗り方
    • どんな時に使う?
    • 注意

 

続きを読む

タイ・バンコク駐妻御用達の「MUZINA」でサンダルのセミオーダーメイド…ではなく既製品を購入したら節約になりました。

こんにちは。

本帰国が決まって、やりたいことはなんだろう?と考えたときに、お寺や遺跡関連以外で思い浮かんだのが「お仕立て」。特にMUZINAでサンダルを購入してみたかったです。

「本帰国が決まってから慌ててやることは対してやりたくもなかったこと」と思うのですが、サンダルのセミオーダーメイドなんて、滅多にできることではありません。

というわけで(笑)、最後の思い出にバンコク駐妻御用達の憧れ「MUZINA」でサンダルを購入してみました。

 

  • 場所(移転後 スクンビットソイ19)
  • セミオーダーとは?
  • 既製品を購入すると10%オフ
  • 完成品
  • 履き心地は?
  • デメリットは…?
  • 10月にセールが!
  • MUZINA Bangkok

 

続きを読む

子連れでなくてもオススメのオシャレカフェ(ホテル)Kokotel Bed&Cafe@ココテル(@スラウォン、チョンノンシー

f:id:hanisandayo:20161009220746j:plain

 

【2017年4月追記】

 

こんにちは。

 

Kokotel Bed&Cafe@ココテルへ行ってきました。

ちょっと遠いしタクシーも使うけど、子連れにはすごく素敵なカフェだったので、紹介します。いや、子連れでなくても行って欲しいです!

 

  • ココテルって?
  • 行き方
  • カフェ
  • カフェの中の様子
  • キッズルーム
  • まとめ

 

続きを読む

【振り返り】元駐妻の実際にやれなかったこと、やれたことリストを振り返る!

 こんにちは。以下の記事の続きです。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

www.thai-kosodate-tyuduma.com

読まなくても大丈夫ですが、一応続き物なのでよかったらぜひ。

 

以下、見出しは私のメモそのままをコピペしたものでお届けします。残っていた記録がここ半年くらいのものなので、その前は忘れました…。

  • タイにいる間にやれなかったことリスト
    • ワットアルン(with子供。子供と行った写真を撮りたいので、1人ではNG。1人では何度も行ったことあるし…)
    • 夜のワットアルン(写真を撮る!!)
    • とんかつアイス
    • 橋を撮るツアーしたい。(漠然すぎる)
    • トイボックスに行ってみる
    • ひまわり畑
    • エラワンミュージアム、ムアンボーラン
  • 実際にやったことリスト
    • Kokotelカフェ@スリウォン(キッズルームがあるホテル。カフェのみでもOK)
    • サイアムの野菜カレー(何度も行こうとしておじゃんになった)
    • ピンクのガネーシャ
    • タラートカンビン(数ヶ月前からずっと行きたかった)
    • ワットサケット(11月、タクシーで。船は子連れにはハードルが高い)
    • ロイクラトン
    • スコータイ
    • ワットスタット
    • ワットラチャーホビット
    • ワットベンジャマポビット=大理石寺院、マーブル寺院
    • ルーフトップバー
    • エカマイ科学博物館
    • メークロン市場
    • パワースポット巡り
    • 写真教室に行く
  • まとめ〜やりたいことは今すぐやること!!!

 

続きを読む

【大感謝!】一周年を迎えて語りたいこと【後編】駐在妻がブログを始めることについて、ブログ2年目の目標

f:id:hanisandayo:20170326070106j:plain

こんにちは。

昨日書いた記事の続きです。

前半はこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

あらためて、読者の皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

 

  • 駐在妻がブログを始めることについて
    • 早ければ早い方がいい
    • 働けないけどブログで収入を得るなんて楽チンじゃん♪
    • 駐在はすぐ終わる
  • ブログ2年目突入の目標

 

続きを読む