読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

赤ちゃんのミルクや飲料水〜みんなどうしてる?

タイの水道水は飲めません。

海外では水道水が飲めないのは常識です。って知っているのに一時帰国から帰ってくると、つい水道水からお湯を沸かそうとしてしまいます(笑)。

水はドリンキングウォーターをボトルで購入するor浄水器を付けるのが常識です。タイの飲料水事情を書いておきます。

 

 

赤ちゃんのミルクや飲料水はどれを使えばいいの?

赤ちゃんのミルクに使うミネラルウォーターはミルクに使えないのは、常識だと思います。
タイでは「ドリンキングウォーター」を使います。浄水器の水を使っている人も多いです。
私は専門家ではないので自己責任にはなりますが、今のところお腹を壊すなどのトラブルはありません。というか、ほぼ母乳だったのであまり参考にならないという…。

 

タイで代表的なミネラルウォーターとドリンキングウォーターについて、書いておきます。

ミネラルウォーター

AURA(オーラ)、Minere(ミネレ)、エビアン、ヴォルビック

 

ドリンキングウォーター

Singha(シンハー)、Chang(チャーン)、Nestle(ネスレ)、Namthip(ナムティップ※日本のいろはすとボトルデザインが一緒です)、Crystal(クリスタル)、Siam(サイアム)、各コンビニ・スーパーオリジナルのもの。

 

ドリンキングウォーターならドリンキングウォーターと書いてあると思うので、ご自身で確認してくださいね。一般的にドリンキングウォーターの方が安価です。

古い記事になりますが、以下も参考に。

 

DACO ブンに訊け!ペットボトルの水は軟水? 2014年9月20日 393号

http://www.daco.co.th/information/18169/

 

plaza.rakuten.co.jp

ブンさんさすがだわ…。結局軟水かどうかなんて、タイ人はあまり気にしてないのね。日本人だけ?

水の入手方法は?

自分でスーパーに買いに行く。

重いです。うちでは6リットルの水を週4本ほどを消費していますが、子供連れてスーパー行って、週1で6リットル4本持ち帰るのは無理です。。。旦那がいても無理。1人でも嫌だ(笑)。ドライバーかメイドさんがいればできるかもしれません。


日本人向け宅配業者に頼む。

アサシンサービス

http://www.bangkok-mikawaya.com

6Lの水が置いてないのと、バイク便のため制限があります。1.5Lだとすぐ使い切ってしまうのですよね。麦茶1日2L飲むので。。。

日本人向け業者とあって、割と時間に正確だったり(渋滞があるから、多少は大目に見てあげてくださいね)、注文間違いが少ないのが魅力的。日本では当たり前ですが、タイでは当たり前ではありません。

 

私は入っていないのでよく分かりませんが、クラブタイランドでもデリバリーサービスがあるようです。

 

ビックシーやテスコロータスなどのスーパーのデリバリーサービス(通販)で頼む

通販に関しては過去記事を参照ください。 

www.thai-kosodate-tyuduma.com

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

私はテスコロータス(TescoLotus)を使っています。

遅れてきたり、変なものが入っていたりするけど、それをマイペンライと思える方に。気づけばいらないものはいらないって言うようにしてますが、毎度大量に買うし奥の方に入ってて気づかないんだよね。激辛カップ麺、欲しい方差し上げます(>_<)

手数料60バーツかかりますが、家からタクシーで行くよりも安いし、水以外の牛乳、ヨーグルト、小麦粉、シャンプー、トイレットペーパーなどの重いものもまとめて頼むので元は取れているはず。子連れだと重いものは極力持ちたくないですよね…。

 

こちらの記事で通販サイトについて書いてます。

www.thai-kosodate-tyuduma.com


浄水器を付ける

浄水器については、日本人向けのフリーペーパーにもよく載っていますね。家族の消費水が大量なら、浄水器の方が安いみたいです。

 

まとめ

赤ちゃんのミルクや飲料水はドリンキングウォーターを使う。

水の入手方法は自分で買いに行く、通販、浄水器を付ける。

 

※11/2 過去記事を全体的にリライトしました。ほぼ新記事みたいになってるけど。

 

↓よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村