
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

子連れでタイ移住に伴い、日本から大荷物を持って行こうとしている駐妻のみなさんへ

今日はこのブログを書こうと思ったきっかけを話します。

 

タイ赴任が決まった子連れの方、または出産予定がある方、

に向けてブログを書いてます。

ここを見ているということは、タイってどんな国か、

どんな人がいるか、医療は、食べ物はetc………色々な不安を抱えていると思います。

ぶっちゃけて言うと

どうにかなるから大丈夫!!!!!

 

タイって発展途上国で、砂漠みたいな荒地なんでしょ?電気無いんでしょ?

って思ってました(笑)。本当ごめんなさい。土下座したい気分です。

バンコクは日本の地方よりよっぽど都会です。

全てタイのものを使っても育児はできます。

日本のものはお金を出せば手に入ります。

そもそも、タイにも子供がたくさんいて、育ってるんだから大丈夫!って思ってます。

 

基本的に私は日本のものでなくてもOKか、タイで現地調達できるか、

現地調達できたとして、日本で購入するのと手間や送料を考えてどちらが安いかを考えます。

結果として日本で買った方がいいよね♪ってものだけを日本から持ってきます。

 

先日、オムツの記事で布オムツを勧めましたが、

hanisandayo.hatenablog.com

布オムツをタイで現地調達しようとすると超高価です。

ニシキ製のオムツカバーが700バーツだったか…(←うろ覚えです)?

日本で買えば

ニシキ 透湿カバー 布おむつカバー 内ベルトタイプ 70cm (星&車柄) 二枚組【あす楽対応】 10P23Apr16【ナチュラルリビング】

価格:1,598円
(2016/4/25 00:52時点)
感想(0件)

2枚でこのお値段。

タイにも布オムツはあるけれど、防水されてなくておしっこ漏れるんじゃなかったか…(うろ覚えです)。

だったら日本から持ってきた方がいいよね♪と思い、紹介しました。

 

日本の紙オムツでなければダメ!!と思って、

自費で紙オムツを送っている方もいますが、

メリーズやマミーポコ、あとムーニーもフジスーパーにあったかな。

送る必要無いと思います。

(アレルギーがある子やオムツかぶれが酷い子は別です。あくまで自己判断でお願いします)

おしっこサインが無いとか、吸収率が悪い気がするとか、質がちょっと悪いだけで、何とかなります。

 

何でも日本製でなければダメ!!と思っている方は外国生活向いてないかも。

自費で何でも送ることができればいいですが、大抵は限界がありますから。

 

私がどうしても日本のものでなければダメだなーと思うのは

日本語の物とアンパンマングッズかな。

タイだから、日本語の絵本や歌が入っているおもちゃなどは手に入りにくいです。

あとアンパンマンは全く見かけません。

数年で日本に戻ることを考えたら、日本語の絵本や歌、アンパンマンなどの日本のキャラクターに全く触れないのはどうかなと。

【予約4/28】アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX:セガトイズ05P26Mar16

価格:6,100円
(2016/4/25 01:12時点)
感想(59件)

↑タイでもなぜか2歳くらいの子はみんなこれ持ってます。アンパンマン。私も買おうか悩む。

この辺の話もボチボチできたらなと思ってます☆

 

とはいえ、全くタイを知らない人は何が手に入って、何が手に入りにくいかわかりませんよね。

私もそうでしたから、その経験を生かせないかなと思ったのが、ブログを書こうと思ったきっかけです。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村