
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

ソンクランと駐在妻たちの一時帰国で考える駐妻友達作り

こんばんは。

ソンクランで知り合いの駐在妻たちが一斉に一時帰国してしまいました。

学校や幼稚園がある子供がいる方の多くはもう帰ってきたと思われますが、

幼稚園就学前の子供とママは1〜3ヶ月ほど帰ってしまうのです。

ただでさえ友達少ないのに、誰も遊んでくれなくなりました。

で、暇な私は子供が寝た時間にこっそりブログを更新しております(笑)。

いや、勉強したり、読書したり、家事やったり、手芸したり、

やりたいことはたくさんあるんだけれど………。

 

 

私は来タイ3年半、ママ歴1年数ヶ月ではありますが、友達作りは本当に大変です。

習い事や社宅、友達のツテなどで知り合うのですが、

ほとんどが数年で帰国、酷いと数ヶ月でいなくなります。

正直、3年半もいると長老扱いです(笑)。

習い事で知り合った友達のほとんどは習い事をやっている期間だけのお友達になってしまいます…。

 

駐在妻はすぐ子供を作る方も多いので、

つわりで数ヶ月家にひきこもったり、出産で一時帰国したり、

子無しと子供有りで分かれます。

 

個人的には子供有り無し関わらず付き合いたいんだけど、そうもいかず。

子供欲しくてたまらない人にとっては、子供有りの方と付き合うのが辛いとか、

子供有りの方は子供無しの方に気を遣うとかあるみたいでして。

私にそういう気遣い無いから友達少ないのかもしれません。ごめん(笑)。

 

少なくとも子供欲しくてたまらないのに、子供有りの人を恨むような人のところには幸せは来ないぞ!と言いたい。

苦しみや気持ちはわからなくもないけど、誰が悪いわけでもないわけで。

(この話題はちゃんと書くと長くなりそうなのでこの辺で)

 

来タイ1年目は仲良くなってもすぐ分かれたり、帰国してしまう状況に凹みました。

今は、寂しいけどまた誰かやってくるさ♪というポジティブに捉えております。

知らない土地で遊んだり悩みを聞いてくれた友達だけど、

駐在期間は会社次第だから、いついなくなっても大丈夫と思わねばならないのです。

じゃないとやってられんw

 

一時帰国でぼっちになったり(私だ(笑)

友達が本帰国しても寂しくならないコツ(?)は

友達をたくさん作る

家で引きこもってても平気になる

家事や子供以外の趣味を作る

ですかねぇ〜。依存しないことが一番。

 

来月いっぱいまで暇そうだけど、子供をどうやって退屈させないかを悩んでおります。

あ、ブログ友達はいつでも募集中です(笑)。

 

↓よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

最大75%OFF【Agoda】