
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

実録!タイ駐妻が通信講座で資格取ってみた〜受講編〜

こんばんは。
昨日初めてコメントをもらいまして、やっててよかったなぁって思いました。
誰か読んでいるんだろうか、ブログでもぼっちなのかとか
アクセス数はもう1人の自分がクリックしまくってるんじゃないかとか(笑)
考えてましたからねー。
本当にありがとうございました。
 
続きを読むボタン導入してみました。
何も調べずに設定でどうにかするものだと思いこんででずっと格闘してましたが違いました。
Google先生は神だよ…。
 
さて、前の記事の続きです。
要約すると通信講座は引きこもりぼっちの強い味方です(笑)
という話でした。
 

 
 

医療事務を選んだ理由

  1. 本帰国したら就職したい
  2. 資格ランキングとかで結構上位にあるから旦那や人に説明しやすい(笑)
  3. 履歴書に書ける「資格」が取れる
  4. 何も無いよりあった方がいいに決まってる
 
2はさておき(笑)
当たり前ですが、通信講座を受講するのはそこそこお金がかかります。
お金をかけるなら、本帰国後就活のネタにできたり、
絶対履歴書に書けるようなものでなければと思いました。
バンコクで履歴書に書ける資格を取れる習い事って滅多にありませんよね。
タイ語検定とかカービングとかかな?どっちも働くには厳しそう……。
 
医療事務の資格取ったからって就職に有利になるかというと
そんなに甘くないと思います。
駐妻なんて、ただの無職です。資格取ってもそう。
駐在帯同経験なんて全く評価されません。
何年も実務経験が無い人の評価なんて、資格あっても無くても変わりません。
 
でも、数年間ずっと遊んでで何もやってない人と
少しは勉強して資格取った人どっちを採用するかというと、後者だと思いませんか。
医療事務に就職できるかどうか分かりませんが、
たとえ別の仕事に応募したとしても、遊んでいる人よりは有利になると思います。
正確には「思いたい」です(笑)。
 
医療事務のお仕事なら子供いてもパートで気楽に働けそう♪
とか考えているわけではないですよ。念のため。
都合よくお仕事が見つかるとも思いませんし。
もし空いていれば、医療事務持っていれば有利になるかもしれないなーぐらいな感じです。
日本にいるときに医療事務の仕事応募したら、
資格無いから電話で落とされたことがありまして(涙)。
 
前置きが長くなりましたが、
クラブジャパンでユーキャンをポチッとして受講への一歩を踏み出したのです。
 

教材が届いた

医療事務の受講期間は1年です。
「出荷後」1年だということにご注意ください。
教材が届いたのは1ヶ月後でした。http://hanisandayo.hatenablog.com/entry/2016/05/04/140734
実質海外在住者の受講期間は11ヶ月になります。
 
これはタイだけなのか他の国もそうなのか知りませんが、
送料とは別に関税を取られます。確か3000バーツくらい(´・_・`)
 
現在、医療事務の受講料は45,370円。
タイは第一地帯なので10,100円の送料・手数料がかかってます。
(この10,100円の中には添削物を日本から海外に送り返す送料も入っているようです)
プラス3,000バーツ税関に払うから、ざっくり大体10,000円かかってるとして
受講料は65,370円也。
 
打っててため息出てきた。
 

勉強

当たり前ですが、次の日から勉強します。
順調にやれば半年で終わります。
こういうのはやる気あるうちに終わらせないと飽きるので(笑)
予定表より若干早いペースで進めていました。
半年後に一時帰国する予定があったので、それまでに終わらせる予定でした。
が、始めて3ヶ月、大体3.5ヶ月分の勉強が終わった頃に体調を崩します。
 
なんと、妊娠でした。
待望の子供でしたので嬉しいけど、つわりで毎日死にそ……気持ち悪い日々を過ごすことに。
 

つわりで勉強中止→再開?

毎日気持ち悪くて頭痛がするので、勉強なんてできません。
数ヶ月後の一時帰国も中止です。飛行機なんて乗りたくない。
医療事務のことなんてすっかり忘れて寝てました。
それから数ヶ月、やっと体調が良くなってきて再開
……………………しなきゃなぁと思って、放置してました。
 
そして出産のため、しばらく一時帰国することに。
残りの教材は日本に持って帰りました。
添削物もためてたので、それも日本から送ることに。
住所変更はハガキを出すだけなので簡単です。
ただ、最初に支払った海外発送分の送料・手数料は戻ってきません。あしからず。
それからは猛勉強です。残り3ヶ月、試験は来月に迫ってたので。
 
というのも、医療事務は日本で行われる2ヶ月に1回の試験に受かれば取れます。
受講期間というのは質問、添削などのサポートをしてくれる期間です。
教材全く終わってなくても試験にさえ受かればOKです。
終わってない人が受かるわけありませんが。
 
しかも、再来月出産するので、来月の試験に受からなければ
3ヶ月後=出産後1ヶ月で再試験です。
 
要約すると残り2.5ヶ月分を1ヶ月で終わらせなくてはならなかったのです。
この人アホなの?って思ってください(涙)。
 
半分泣きながら勉強、テキストや添削物をギリギリ終わらせて試験に臨み、
「もう無理。絶対落ちた。ごめんなさい」って旦那に何度も言った。
練習問題や添削結果は散々だったので、無理だとしか思ってなかった。
なぜか受かってた。
 
よかった…………!!!奇跡は起こるんだね!!!
落ちてる方も一定数いますので、本当に無理だと思ってました。ありがとう。
 
勉強は計画的に行いましょう。
 

海外在住者が医療事務を取得するときの注意点

ユーキャンの場合で説明します。
 
  • 試験は在宅受験です。
海外では受験できません。
試験の申し込みも数ヶ月前に専用の振込用紙で振り込まねばなりません。
試験の申し込み時と受験日時には日本にいる必要があります。
とはいえ、試験の申し込みは紙さえあれば、誰かにやってもらうこともできると思います。
受験日時に合わせて一時帰国を計画しましょう。
 
  • 送料がかかります。
当たり前ですが、海外への発送費用は受講者持ちです。
 
  • 実質的な受講期間が短い
教材の発送や添削物の発送・返送には時間がかかります。
受講期間が短いことを意識して余裕を持って終わらせましょう!!
私が言える話ではないですが。
 
興味ある方は↓ここからユーキャンへどうぞ。
海外在住者はクラブジャパンを通じて受講します。
 
今話題の保育士や人気の行政書士、ファイナンシャルプランナーも取得できます。
旅行好きなら旅行業務取扱管理者講座を取得すれば、駐在経験をアピールできるかもしれません。
通関士を取得して個人輸入ビジネスを始めたり、帰国後物流関係の仕事に就いた友達もいます。意識高い駐妻ってこういう人のことを言うのね。
 
妊娠と重なって全然思うように勉強できなかったけれど、取得してよかったです。
週に何回か習い事をするのと同じくらいの費用でしたし、
バンコクで適当に習い事するよりはためになったと思います。
費用的には週2回500バーツの習い事を半年間するのと変わらないくらいかと。
友達はできませんでしたけどね(笑)。
 

 
習い事が見つからない方は通信講座おすすめです♪
 
↓応援お願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村