タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

タイ在住駐妻だってプチ稼ぎした方がいい〜きっかけ編〜

スポンサーリンク

先日、クラウドソーシングについての記事リクエストをいただきました。
私は子供が昼寝している時に1日1時間やるかやらないかの仕事量でございます。
最近ブログ始めたのでサボってます。
収入もそれなりです。
ガチでやってる方の足元にも及びませんが、
逆に言えば、家で1日1時間ぐらいお仕事するだけで学生のお小遣い程度は稼げます。
ただの専業主婦が趣味程度で行っているプチ稼ぎという感じで読んでいただけると幸いです。
 
今回は私がなぜプチ稼ぎに興味を持ったのかをお話しします。
興味がある方お付き合いくださいませ。
 
 
 

全く甘くない駐妻の現実

駐妻って、毎日パーティしたり習い事で忙しかったり奥様会で高級ランチするんでしょ?
お手伝いさんや運転手もいるし、贅沢してもお金貯まるしいいわね〜♡
……………って思っている方、そんなに甘くない!
(こういう人もいることはいるけど)
 
タイはここ数年で目に見えるくらいに物価が上がりました
が、言うほど日本企業の給料は上がっていません。
ゆえに貯金なんて全然できてません(涙)。
 
貯金できないと、本帰国したときに泣きます
 
 
派手な生活している人もいますが、昔よりは若い駐在員も増えているので、日本と変わらず普通に暮らしている人の方が多いです。
 

↑家計事情についてはこちらにも書きました。

 
私は紙おむつ代が高いのでどこのスーパーが安いか計算したり(結果ビックシーでしか買わない)、
ランチは屋台にチャレンジしたり(美味しいところは美味しいですよ!)、
趣味の読書代を減らそうと電子書籍の半額セール情報を眺めたり、
ブルガリ○ヨーグルトは75バーツでしか買わない生活です(おいしいけど高いんだもの)。
 
合わせて、私が働いてたら今頃どれくらいの稼ぎになるかも考えます。
 

本帰国後の生活

帰国したら赴任手当が無くなるから給料は下がる。
田舎だから1人1台車を買わねばならない。
家具ほぼ全部新調。
家賃もぐっと上がる。自治会費も払う。
日本では子供の教育費は年々上がっているらしい。etc……
 
数年の海外赴任手当って
むしろマイナスなんじゃ…………((((;゚Д゚)))))))
 

帰国してから、日本で新生活を送るための費用について書きました。 

 
本帰国後の話はこちらからどうぞ!
 
日本での生活はこちら
 
働きたいけど、子供がいると正社員の道、そもそもパートやアルバイトさえ難しい。
と思って、真剣に少しでも節約したりプチ稼ぎしようと考えました。
保活や就活はしんどいし、在宅で稼げる方法があればそれに越したことは無いですよね。
 
稼ぎを楽天やAmazonポイント、iTunesギフトにもできるサイトもありますので、
一時帰国でのまとめ買いや電子書籍代、音楽代にもなりますよ。
 
 
 
次の記事に続きます。
↓続きはこちら♪