タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

タイ在住駐妻だってプチ稼ぎした方がいい〜きっかけ編〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

プチ稼ぎについて、3回に分けて書きます。
やたら長くなってしまって反省してます………。
きっかけ編、クラウドソーシング編、日本在住者向けの3回、
他にも何かプチ稼ぎ方法見つけたら増やしていこうかなと考えてます♪
興味がある方お付き合いくださいませ。
 

記事リクエスト

先日、クラウドソーシングについての記事リクエストをいただきました。
こんな辺境のブログにリクエストいただくなんて驚きですし、
私は子供が昼寝している時に1日1時間やるかやらないかの仕事量でございます。
最近ブログ始めたのでサボってます。
収入もそれなりです。
ガチでやってる方の足元にも及びませんが、
逆に言えば、家で1日1時間ぐらいお仕事するだけで学生のお小遣い程度は稼げます。
ただの専業主婦が趣味程度で行っているプチ稼ぎという感じで読んでいただけると幸いです。
 
今回は私がなぜプチ稼ぎに興味を持ったのかをお話しします。
そんなんどうでもいい方は次の記事更新を待ってね。
 

駐妻の現実

駐妻って、毎日パーティしたり習い事で忙しかったり奥様会で高級ランチするんでしょ?
お手伝いさんや運転手もいるし、贅沢してもお金貯まるしいいわね〜♡
……………って思っている方、そんなに甘くない!
(こういう人もいることはいるけど)
 
タイはここ数年で目に見えるくらいに物価が上がりました。
が、うちの旦那の給料は上がってない(笑)。
ゆえに貯金なんて全然できてません(涙)。
 
派手な生活している人もいますが、
昔よりは若い駐在員も増えているので、
日本と変わらず普通に暮らしている人の方が多いんじゃないでしょうか。
 

↑家計事情についてはこちらにも書きました。

いつの間にかアクセス数が伸びててびっくりです。ありがとうございます。
 
私は紙おむつ代が高いので布おむつにしたり、
紙オムツ買うならどこのスーパーが安いか計算したり(結果ビックシーでしか買わない)、
ランチは屋台にチャレンジしたり(美味しいところは美味しいですよ!)、
趣味の読書代を減らそうと電子書籍の半額セール情報を眺めたり、
子供のおもちゃや小物は作れないか考えたり(そして手芸にハマった♪)、
ブルガリ○ヨーグルトは75バーツでしか買わない生活です(おいしいけど高いんだもの)。
 
合わせて、私が働いてたら今頃どれくらいの稼ぎになるかも考えます。
こちらの記事、駐妻ブログでこんな記事書く方いるのね!と衝撃でした。
記事のクオリティもレイアウトも見習いたいところだらけでございます。。。

数値までは計算したことなかったしσ(^_^;)
こういう話する人、私の周りの駐妻にはいませんね。
考えたくないです(笑)。
本帰国後のこと、実はみんな考えてるのかなー?
 

本帰国後の生活

帰国したら赴任手当が無くなるから給料は下がる。
田舎だから1人1台車を買わねばならない。
家具ほぼ全部新調。
家賃もぐっと上がる。自治会費も払う。
日本では子供の教育費は年々上がっているらしい。etc……
 
数年の海外赴任手当って
むしろマイナスなんじゃ…………((((;゚Д゚)))))))
 
働きたいけど、子供がいると正社員の道、そもそもパートやアルバイトさえ難しい。
と思って、真剣に少しでも節約したりプチ稼ぎしようと考えました。
保活や就活はしんどいし、在宅で稼げる方法があればそれに越したことは無いですよね。
駐妻の多くはビザの都合で働けないですし。
正社員の稼ぎと比べたら微々たるものだけれど、時給換算すると凹むけど(笑)、
無いよりあった方がいい!!
 
稼ぎを楽天Amazonポイント、iTunesギフトにもできるサイトもありますので、
一時帰国でのまとめ買いや電子書籍代、音楽代にもなりますよ。
旦那に「Kindle書籍半額セールやってるから買っていい?(1万円くらい)」なんて
聞く必要無く、好きな書籍を買えます(笑)。
 
そういえば、駐妻のブログというと、
「××カフェで◯◯ちゃんとランチしました♡」
「◯◯ちゃんと習い事しました☆」
というのが定番ですが、そういうのはほぼありません!
理由は察してください!言わせないでください(笑)!!
一緒に行ってくれる方募集中です。
 
次の記事に続きます。
↓続きはこちら♪

hanisandayo.hatenablog.com


最終回は近日中に更新します。
 
 
 
↓応援よろしくお願いします!