タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

「バンコク」「引きこもり」「育児」でたどり着いた方へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20160509175938j:plain

こんにちは。

アクセス解析みてみたら、
検索ワード「バンコク 引きこもり 育児」でここにたどり着いている方が結構いるみたいでして。
そういうブログじゃないんだけど………(苦笑)。
 
思わずそんなワードで検索してしまう方向けの記事を書いてみます。
おそらく来タイ1年目で友達いなくて不安に思ってる方が検索しているのだと類推しています。
何を期待してこの辺境ブログにたどり着くのか
コメントで教えていただけると嬉しいです。
 
せっかくのバンコクライフ、楽しむヒントになれば幸いです。
 
↓引きこもってるならユーキャンで資格取得に挑戦してみては?

1年目は引きこもってちゃダメ!友達作りを!

ただいまバンコクで友達いない引きこもり育児してます。
というのも、私は来タイしてからもう3年半なのですよ。
そこそこタイ語話せ……ないけど、何とかなります。
1人で市場でも遺跡でもセールでも好きなところに行けます。
基本引きこもりだけど、好きな時に好きなところに行けるだけの行動力はあります。
1年目はタイ語学校にも通ったし、友達を作ろうとしてました。
その結果、別に1人でもいいかな〜って思っただけです。
私には大人数の◯◯会には縁が無いし、必要無かったです。
最終的にそこにたどり着く、あるいは最初から家で引きこもるのが好きという人は
引きこもりでもいいでしょう。
 
そうでは無い人は友達を作る努力をしてください
積極的に外に出てください
でないと、鬱になってしまうかもしれません。
残念ながら、鬱で半年足らずで本帰国したという話はよくあるのです。
私は基本的にぼっちですが、数人は友達いますよ。一時帰国してるけどね(涙)。
 

1年目は外に出て様々なことに挑戦しましょう

来タイしたからには、少しはタイでやってみたいことあるのですよね?
いくら旦那が駐在員になったからといって、タイライフを楽しめなさそうなら来ないはずです。
犯罪や倫理的にダメなもの、お金がかかりすぎるものでなければ何でもOK!
 
市場で買い物したり、
ヨガやジムに行ってみたり、
タイ料理やカービングを習ったり、
資格取得にチャレンジしてみたり、
ボランティアをやったり、
寺や遺跡にハマったり、
ダイビングに行ってみたりetc…
 
何でもいいから挑戦してください。
特にやりたいことが無ければ、とりあえずタイ語を習ってみましょう。
 

タイ語のすすめ

とりあえずタイ語をすすめるのには理由があります。
  1. 話せると行動の幅が広がる。
  2. 来タイ時期が同じ方が集まる傾向があるので友達ができるかも。
 
せっかくタイ語を習いに行くのですから、元は取りましょう。
予習復習宿題は忘れずに。
もし自分の子供が塾に通うようになって、何も勉強をしてなかったら怒りますよね?
タイ語学校行っても話してるばかりで勉強しないという駐妻は多いらしいです。
友達作りも大事だけど、せっかくタイに来たんだから、
ある程度タイ語が話せるといろいろ便利ですよ♪
 
私が行ったタイ語教室(今は消滅?)は
自分は全くの初心者なのに、中級者クラスのような感じでついていくのに大変でした。
私がクラス選びを間違えただけじゃんって話ですが。
結果として頑張れたからいいかな。忘れてるけどね。
 

小さい子供がいるから引きこもるしかない?

タイは子供に優しい国です。
子供が泣いているとタイ人の店員なら遊んだりあやしてくれます。
もっと子連れでの外出を気楽に考えてください。
(子供連れを狙ったスリや誘拐事件もありますから、注意してくださいね)
 
子供がいるなら、子供向けのところに連れて行けばいいのです。
エンポリアムの中にあるイマジニア、エカマイのプレイタイムなど、
暑いタイでは子供が遊ぶ施設が充実してます。
ベビーマッサージリトミックなどの子供向けの習い事、子供連れOKの習い事もたくさんあります。
 

子供がいないor子供が大きいから友達ができない

積極的に習い事に参加しましょう。
興味があるボランティアに参加したり、
マンションの奥様会のようなところに出席するのもいいですよ。
「大勢が集まる奥様会は苦手」という声も多いですが、
数人と仲良くなれば、以後は適当に欠席(笑)か適当に出席しておけばいいのです会よ〜。
私が住んでいるマンションは奥様会なんてないので、
(だから日本人がどれくらい住んでいるかよくわからない)
そういう集まりがあって、友達作る機会があるのは逆に羨ましいです。
 

それでも友達ができない

家でできることを探しましょう。
料理を極めるとか読書するとか
大好きなドラマや映画を観るとか
旦那のカメラを借りて写真を始めてみるとか
プチ稼ぎを始めるとか(始めたい方はこちら参照ください↓

タイ在住駐妻だってプチ稼ぎした方がいい〜クラウドソーシング編〜 - タイで子育て中

)
ソシャゲにハマるとか(課金はほどほどに(笑))
こういう駐妻ブログを読むとか
 
興味があればブログ書いてみたらどうでしょう?
好きなブログを見つけたら書き込んでみたり、
訪問者さんと交流していくうちにお友達になれるかも。
 
何でもいいから、趣味を探してください。
 
ぼっちで辛い方、是非コメントください♪
1人で悩まないでくださいね。
 
↓海外で引きこもっててもユーキャンできます!

 ↓プチ稼ぎしてみませんか?

↓応援よろしくお願いします!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村