タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

初心者なりにレイアウトのことなど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20160509224957j:image

開設1ヶ月半、色々レイアウトいじってます。
 
ご指摘いただいた方、ありがとうございました。
動作確認がタブのみなのでスマホやパソコンで見ている方には
あまり配慮がなってなくて申し訳ないです。
答えは一つではないから難しいのですが、
初心者なりに頑張っているので、暖かく見守っていただけると幸いです。
ご指摘まだまだ募集してます(苦笑)。
 
変えたところをメモしておきます。
興味ない方はブログ村バナー押してから閉じてください(笑)。
↓ポチッっとな
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
 

 

パソコン版レイアウト

  • ブログデザインをシンプルに
ただの公式テーマではありますが、シンプル気に入ってます。
駐妻ブログらしくなくなったけどね(笑)。
かわいいの好きなんだけど、ブログのデザインはシンプルでいきます。
ヘッダーはあえてこのままで。
無料だから仕方ないのですが、広告が入りすぎてるので有料版にしたくなってきました。
もう少し続くようなら考えます。
 
  • 目次追加・見出しをカスタマイズ
目次付けて見出しをこういう感じ↑にするだけで、はてなブログっぽくなったような。
Google先生と先輩はてなブロガーさんに感謝。
 

スマホ版レイアウト

なんと、パソコンと一緒のままだったんですね。
一度もスマホで見たこと無かったから気づかなかった!!
スマホでパソコン版がそのまま表示されてたら超見づらいわ(笑)。
今はスマホ版レイアウトになっているはず。
 

写真を入れる

スマホ版レイアウトを設定して気付いたんだけど、
スマホからだと記事のサムネ表示がバナーになってしまうのね。
正直写真撮るのもフリーのものを探してくるのも苦手なのですが、
見た目は大事だから、なるべく写真を入れるようにします。
子供や自分自身の写真を載せることはしないのであしからず。
過去記事もぼちぼち追加していこうと思ってます。
 

プロフィール画像

他に無かったんかーい!!!!!と思われているのを承知でこれにしました。
タイのブログというと、遺跡とかカフェとか果物とか象さんとかみなさまオシャレです。
そんな中あえてこれにした。
「タイ育児」
どストレートでしょう(笑)?
サムネが小さくなってもどんなブログか一目瞭然。
私にはオシャレな写真撮れないし、センスも無い。
だったら超分かりやすいアイコンにしようじゃないかと。
話題になった「保育園落ちた」の人のツイッターアイコンが「落選」ってなってるのを見て、
何てわかりやすいんだ!!と衝撃を受けたので真似してみました。
ブログのデザインがシンプルなので、シンプルな方が合ってるはず。うん。
 

商品リンク

まだこれ予定なのですが、画像をもう少し大きくできないか試行錯誤中。
紹介するのにこの画像の小ささはいただけない。
このブログ立ち上げた当初は「日本から持って行った方がよいもの」を
メインに書くブログだったはずなのにこの見辛さはダメだ。
方法が分かったら順次切り替えます。
 
書きたい記事は結構あるんだけれど、見やすいのも大事よね。
ということで、今週は工事期間にして、過去記事の整理をおこないます。
写真貼ったり、商品リンクの画像見やすくするってだけで、内容は変わりませんが。
何かお気付きの点がありましたら、お気軽にコメントくださいませ♪
 
↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村