
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

タイバンコク在住駐妻が綴る1歳児の子育て日常。経験から必要なものや注意点、セール情報などをまとめます♪コメント歓迎です!

続・自己流ねんねトレーニング(ネントレ)やっぱり失敗?

子育て
f:id:hanisandayo:20160515235332p:image
 

こんばんは。

先日からブログ村カテゴリーを「海外駐妻」と「海外育児」へ変更してみました。

バンコクカテゴリーはそのままです。

そしたら、海外駐妻カテゴリーからやってきてくれる方がたくさんいてびっくり。

アクセス数も2倍に増えました。

カテゴリーって大事なんですね〜。ありがとうございます。

 

さて、未だにねんねに悩まされてます(*_*)
前に添い寝で寝かしつけようとしていると書きましたが、
ついに添い寝でも寝なくなりました。
じゃあ、どうやって寝るのかって?
抱っこか私の上に乗って寝ます。降ろすと目覚める。
(で、私はやることがないのでブログを書くのです(笑)
 
後追いも激しい子なので、
今まで家事は全部寝てる隙にやってたのですが、
それもできなくなってしまった。
 
やっぱり泣かせるネントレやるかと再び頑張ることにしました。
 
 

 

ルール

眠そうにしていたら「ねんねしようねー」と声をかけて寝室へ。
ベッドに寝かせて部屋を出る。
7分おきに様子を見に行く。
2分なだめてから部屋を出る。
2時間経ったら次の昼寝時間まで起こす。
まずは2週間頑張る!
 

経過

  • 1〜7日目
午前中昼寝/2時間泣き続けてしない
午後昼寝/2時間泣き続けてしない
20:00就寝
 
  • 8〜10日目
午前中昼寝/1時間泣き続けて30分
午後昼寝/1時間泣き続けて30分
21:00就寝
夜泣き3回

 

  • 11日目
風邪をひく→中止
毎日夜泣き(*_*)
そして私にも風邪がうつる。
ちーーーーん。
2週間頑張れなかった。
 

風邪をひいた理由?

睡眠時間が減った。
今までお昼寝は1〜2時間する子だったのに、ネントレのせいで無しor30分に。
夜泣きもするようになったので、夜しっかり寝れているか心配。
10ヶ月頃から夜泣きはしなくなったのに、なぜ?
 

ネントレの効果?!

普通、ネントレをすると
1人で寝られるようになった。
数分で寝られるようになった
夜泣きが減った。
眠りが深くなった。
 
など、嬉しい効果があるようなのですが、うちの子は
 
1人で寝られない。
寝ても1時間ギャン泣き。
夜泣きが増えた。
眠りが浅くなり、少しの物音でも目を覚まして泣く。
(今までも少しの物音でも目を覚ましていたけれど、さらに酷くなった)
風邪をひいた。
 
悪化してるじゃん!!!
 

まとめ

風邪が治ってきたので効果を信じて頑張るか
もうやらないか考え中。
布団の上で寝てくれないの本当に困ってるんだけど。
今もお腹の上で寝ています。
 
こんなに失敗してる人他にいるのかな。
ネントレ本読んだけど、こんな失敗例は見たことないし、
ネットでも成功例ばっかりなんだよね。
失敗例も載せてよーー!
ネントレ成功した方、失敗した方、アドバイスお願いします。
 
せっかくの失敗例、後世の寝ない子赤ちゃんのために
今後も記録を残す………かな。
 
↓押していただけると嬉しいです♪
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村