タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

リアル?!駐妻から見た駐在妻に向いてる人向いてない人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:hanisandayo:20160524185202j:image

駐妻に「なりたい」って人がいると聞いて。

旦那と結婚するまで私の人生に駐妻という選択肢なんて存在してなかったな。
日本国内転勤は想像していたけれど。
なりたいなんて微塵も思っていませんでした。
 
駐妻になりたい人必見(でもないけどw)
勝手にタイ駐妻に向いてる人向いてない人をまとめます(笑)。
ただの普通の会社員の駐妻がまとめたものなので、
外交員や一流商社の奥様で優雅でキラキラ駐妻生活が決定♡している方には当てはまりません(笑)。
 
今の生活で不満を感じたら↓こちらのサイトがオススメです!

 

 
 
 

 

向いてる人

タイ大好き

言うまでも無く、タイ大好きな方が向いている。
 

タイでやりたいことがたくさんある

タイで駐妻がやりたいことといえば………?
ネイル、買い物、ジュエリー、エステ、マッサージetc…
やりたくないかと言われると嘘でございます(笑)。
お小遣いの範囲内でね。
 

コミュニケーション能力が高い

奥様会の中で大活躍するだけでなく、
タイ人ともコミュニケーションが取れる人は重宝されます。
行動範囲も広がります。
最初はタイ語なんて話せなくても、コミュ力があれば、なんとかなるもの。
やる気があれば、英語でも問題無いし、そういう人はタイ語がすぐに話せる。
 

行動力がある

バックパッカーや何度も海外旅行経験がある方は行動力があるような気がする。
何でもなんとかしてしまう人っていますよね。
 

1人でも大丈夫

これ、一番大きいと思います。
知らない土地に来て、奥様会の中に入れなくて、鬱になって帰っていく方もいます。
友達できても何でもかんでも一緒ってわけにはいかないし。
もちろん、治安悪い場所や危ない場所には1人でも複数でもダメですよ。
 

家でできる趣味がある

万が一友達ができなかったり、いじめられても家に引きこもれば問題無い(笑)。

趣味が無いなら、プチ稼ぎや資格取得に挑戦はどうでしょうか。

 

↓海外在住者のプチ稼ぎおすすめ記事はこちら。

hanisandayo.hatenablog.com

 
 ↓一応日本在住者向けだけど、プチ稼ぎに興味ある方どうぞ♪
 
 
↓ユーキャンで資格取得に挑戦するならこちら。
海外在住でも未来につながる資格は取れます!
 

細かいことは気にしない

時間に超ルーズでも
店員がおしゃべりに夢中でオーダー取ってくれなくても
スーパーで買った野菜に虫が入っていても
ランチ食べてたら隣にGがいても
食器に拭けば取れるぐらいの汚れが付いていても
家の中にチンチョウ(トカゲ的なやつ)がいても
全部気にしない!マイペンライ♡
(慣れるともいう)
 

自炊が好きorメイドさんが日本食を作ってくれる

タイでは気軽に日本食を食べることができます。
ただ、さすがに3食日本食外食は家計が苦しい。
日本食食べたかったら、基本的に自炊した方がいいです。
ところで、メイドさんが日本食作ってくれることなんてあるのかな?
 

タイで生かせるスキルを持っている

駐妻でも色々な方がいます。
ヨガのインストラクターやら手芸のプロやら保育士やら…
それを生かして教室を開いたり収入を得ている駐妻さんがたくさんいます。
現地採用で就職する方もいます。
うらやましいいい!見習いたい!
※収入を得るときはビザの都合もあるから、ちゃんと確認してくださいね。
 
海外在住でもできるプチ稼ぎについては前に記事にしましたので
よかったらみてください。
 

何とかなる!!

何でもかんでも何とかなるって思える人。
これに尽きる。
特に料理は日本のように何でも便利なものが手に入らないので、
自分で何でも作るようになります。
料理苦手でしたが、デミグラスソースは自分で作るし、
ホームベーカリーで毎日パン焼くようになった。
 

向いてない人

タイ大嫌い

悪いことは言わない。帯同やめておこう。
 

タイでやりたいことが見つからない

最初は見つからなくていいんです。
ネットや人の話を聞いて、やりたいことが見つけられれば帯同。
本当に何にも無いならやめた方がいい。
このブログはキラキラ駐妻の日常から程遠いけど、
タイ駐妻生活って楽しそうだなと思ってもらえるブログにしたい(目標)。
 

コミュニケーション能力が低い

行動力が無い

わたしわたし(笑)。
でも大丈夫。次は当てはまらないから!
 

1人無理

家でできる趣味が見つからない

家でできる趣味をこれから見つけるでも可。
コミュ力・行動力無しでもこれに当てはまらなければ大丈夫。
むしろ暑いから外でたくなくて引きこもり天国なんじゃないか(笑)。
家でできる趣味なんて何でもいいんです。
ブログ始めてみるとかドラマ観るとかプチ稼ぎするとか
通信講座で資格取得するとか料理頑張るとかソシャゲするとか(ほどほどに(笑)。
 
コミュ力も行動力も無くて1人無理で引きこもれない人は
鬱になるかもしれないからちょっと考えた方がいいです。本当に。
 

潔癖性

タイ人は綺麗好きって聞いたんだけど、
日本人の方が綺麗好きだと思う。
ランチしてるところに蝿がいるなんて絶対無理!!って人は向かない。
テレビで見ているタイの屋台は綺麗だけど、実際はGや蜂や蝿がいることも多い。
これは慣れにもよる。
 

タイ料理大嫌い

日本食自炊or外食するならいいけど。
ちなみに、私は辛いもの嫌いでして、タイ料理嫌いでしたが、
辛く無くて美味しいものもたくさんあります。
さすがに3食タイ料理はちょっと辛いですが、今ではタイ料理好きです。
 

何でも日本製じゃなきゃ嫌!添加物なんて食べたくない!

タイでは日本のものが簡単に入手できます。高値で。
タイでは産地なんていちいち書いてありません。
ジャパンクオリティって書いてあっても違うことも多い(笑)。
タイは日本より添加物てんこ盛りです。
鮮やかな色すぎるものがたくさん並んでます(。-_-。)
日本から全部一式荷物持っていくor高くてもいいから日本製がいいし、
全部自炊するし、高級スーパーで手に入れたオーガニックなものでしかお料理しませんことよ♡
って方は問題ありません。
 

優雅な駐妻生活じゃなきゃ嫌!

駐妻生活の実際はこんなもんです。
 
文句は旦那さんに言ってください(笑)。
※本当に優雅なキラキラ駐妻生活♡を送れる予定の方は参考になりません。
 

注:夜遊び事情も知っておこう

 
旦那さんがハメを外しすぎないように(笑)。
お付き合い程度なら許してあげてね。
ちなみに、タイで駐在員が行く「カラオケ」とは日本のようなカラオケではありません。
日本人がイメージするカラオケも存在しますが。
 

まとめ

おそらく、駐妻になりたい方ってキラキラ優雅な駐妻生活を想像してるんじゃなかろうか。
そんな方にこのブログが参考になるとは思えない(笑)。ごめん。
 
これから駐妻になる予定の方、大丈夫ですよ。
住んでいるうちに「向いてる人」になることもありますから。
というか、かなり個人的な見解なので、向いてなくても問題ないです(笑)。
タイ語も話せなくても大丈夫。
 
最近、駐妻生活に不安を抱かせるような気がしているので、
そろそろ駐妻生活楽しいって記事書きたいな。
ランチや習い事の記事はきっと書けないんですが(−_−;)
 
ランチや習い事しなくても、
スーパーで色々な食材試したり、
タイ語で小麦粉調べてホームベーカリー焼くのって
やってる本人はすごく楽しかったんだけど、どうやったら楽しさが伝わるかな??
あれ、まとめが目標になってしまった。。。
 
ここまで読んでくれたそこのあなた、ありがとうございました。
全て軽いネタのようなものだと思っていただければ…。