
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

初心者がGoogleアナリティクスを導入してみました

f:id:hanisandayo:20160527053150j:plain

 

こんにちは。

今日はブログやサイト運営していない方にはあまり関係無い記事です。
 
興味無い方は↓のバナーを押して閉じてね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 
Google アナリティクスというものを導入してみた話です。

 
 

Googleアナリティクスって何?

よく聞くけど別にいいやと思ってましたが、
ぷくこさんの記事を読んだら入れたくなってきた。
 
 
実は…って、バレバレだけど、ぷくこさんのブログめっちゃ読んでます。
ブログやる前から普通にファンです(笑)。
こんな記事を書かれたら、上から順に試してみたくなるのです。
ありがとうございました(勝手にすみません。。。)。
このページ参考にしてCSSいじりたいけど、パソコンがぶっ壊れたから当分お預け(涙)。
iPadだと限界ありますわ(´・_・`)
コピペするのもなかなかうまくできません。不便。
 
というわけで、このブログではiPadでも導入できるコピペ程度のCSS・HTMLしか使ってません。
元々知識も無いんだけれど……。
 
で、Googleアナリティクスって何ぞや?ですよ。
よくブログレイアウトの記事で名前だけで見かけるけど。
一言で言えば、「無料で使える高機能アクセス解析ツール」です。
 

導入する必要ある?

アクセス解析なら、はてなブログにも簡易的なものがデフォルトで付いています。
で、今の私のブログのアクセスは8割ブログ村、1割検索ってところです。
私が楽しみにしているのは検索キーワードです。
何件で削除されるのか分からないけれど、キーワードがすぐ履歴から消えてしまうのです。
あと、Google検索だとキーワードが表示されないのが。
 
はい。検索キーワード見たいので導入しました。
(ブログやってる人ならみんな検索キーワード見てるよね?(笑)
導入自体は5分でできました。
はてなブログは5分でできるレベルで導入できるから、やった方が楽しいよ♪
 
↓こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

今までにあった検索キーワード

「スーパーウェア セール」
圧倒的にスーパーウェア関連の記事が検索・読まれています。
近くなってきましたしね。
記事を書いた当人は行くか迷ってます。
 
「ベビーベストバイ」
次に読まれているのがこれ関連。近くなって(ry
これも行くか迷ってる。
 
バンコク 子連れランチ」
ランチ情報なんて載せません。ごめんなさい。
ランチの紹介なんてしたことないのに、引っかかって申し訳ない気持ちでいっぱい。
 
バンコク 駐妻 うつ」
「駐妻 引きこもり」
ど、どいつもこいつも私のことぼっち扱いしよって…(その通りだけど)。
うつじゃないからね!
うつな方、外に出てみましょ♪無理しない範囲で。
無理にキラキラしなくていいんですよー。
 
「隣の芝生 暗い ブログ」
このキーワードでたどり着いた方は何を期待していたんだ?!
 
「タイ 雑菌 消毒」
雑菌とか消毒とか書いたっけ?
雑菌気になる方は船便でカビキラーや泡ハイター持って行ったらいいかと。
確か飛行機だとカビキラー系の塩素系洗剤って禁止なんだよね。
預け荷物でも禁止のようです。
食器用のハイターやカビキラーは普通のスーパーには無いので
衣服用のハイターで代用するか(タイにもある)、フジスーパーで買うかですねー。
定期的にフジスーパーで買ってます。
食器用のハイターとカビキラー、タイでも取り扱ってください。お願い。
 

まとめ

なんか、暗いワードばかりだなー。
「キラキラ 駐妻♡」で検索してもらえるまでブログ頑張ろう(笑)。
………嘘です。本当に引っかかってしまうようになったら申し訳ない。
 
今の所私の趣味でキーワードしか調べてませんが、
ガチで利益を出したり、ブログ運営されている方は真剣に分析しているようです。
場所やアクセスした時間、ページまで分かるんだってさ。
IPアドレス怖いよ……!
そういうのは興味ないですが、悪いことはできないなぁ(笑)。
 
私にとってはだから何?ですので、お気軽にアクセスやコメントくださいね。
悪意あるコメント・荒らしでなければ大歓迎です。
(はてなブログのデフォルトでブロックしちゃうぞ!)
 
 
Googleアナリティクスで何ができるか、興味ある方はこの記事読んでみてくださいませ♪