読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

海外在住者がAKB総選挙に投票する方法

こんにちは。

 
暗い記事はさっさと流します。
朝起きたらコメント&☆が付いててびっくりでした。
みなさまありがとうございますm(_ _)m
 
今回はまさかのアイドルの話題です。
絶対今日投稿しようと温めてました(笑)。
理由はのちほど。
 
さて、HKT48田島芽瑠ちゃんが可愛くて仕方ないです。
元々アイドルにはあまり興味無かったのですが、こんなにハマったのは初めてです。
(他のAKB関連のメンバーのことはよく知らなかったり 。ごめん。
 
いい歳して毎日ブログ読んでます(笑)。
 
とはいえ、彼女がデビューした当時はタイに住んでいたので、
握手会もライブも行ったことがありません。
握手もライブも行けないならわざわざ送料と関税払ってCD買うこともないかなと。
毎年の総選挙もスルーでした。ごめん。。。
しかし、今年は選抜を目指すようなので、微力ながら協力したいと思いました。
 
というわけで、海外在住者がAKB総選挙に投票する方法はないものかとちょっと調べてみました。
 
 
↓めるちゃんの可愛い動画はこちらから。
センターの子です。「初恋バタフライ」本当大好き。

AKB48総選挙とは

アイドルグループAKB48のシングル選抜メンバー、及びカップリングメンバー合計80名を選ぶ選挙。
被選挙権はAKB48SKE48NMB48HKT48NGT48元在籍メンバー、
AKB48メンバーで海外グループ在籍者に与えられます。
NGTって何だ?と思ったら、新潟を拠点として活動する新しいグループのようです。
ちなみに他はAKB=秋葉原(東京)、SKE=栄(名古屋)、
NMB=難波(大阪)、HKT=博多(福岡)です。
総選挙は立候補制をとっていて、上記被選挙権を持っていて期間内に立候補したメンバーに投票することができます。
 
詳しくはこちら↓ 

sp.akb48.co.jp

 
この総選挙で選抜メンバーに選ばれるか否かで
その年のメディア露出度が変わってくるので
AKBグループにいるアイドルにとっては非常に重要になります。
 

投票期間

2016年5月31日(火)10:00〜2016年6月17日(金)15:00
明日から投票が始まります。
だから今日書く必要があったのです。旬な話題には乗っかろう(笑)。
 

投票方法

CD買えばいいんでしょ?と思いきや、それ以外の方法がずらり。
 
1.AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員
2.AKB48 Mobile月額会員
3.AKB48 公式スマートフォンアプリ月額会員
4.AKB48 Mail月額会員
5.AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
6.AKB OFFICIAL NET会員
7.SKE48 Mobile月額会員
8.SKE48 Mail月額会員
9.SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
10.NMB48 Mobile月額会員
11.NMB48 Mail月額会員
12.NMB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
13.HKT48 Mobile月額会員
14.HKT48 Mail月額会員
15.HKT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
16.NGT48 Mobile月額会員
17.NGT48 Mail月額会員
18.NGT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
19.AKB48グループ REVIVAL!! ON DEMAND月額見放題会員
20.44thシングル「翼はいらない」初回限定盤/通常盤/劇場盤CD封入 投票シリアルナンバー
 
 詳しくはこちら↓

AKB48公式サイト

 
バイルにスマートフォンアプリ?オンデマンド?
わからない単語ばかりです。。。
 

海外在住者が使える投票方法は?

バイルにスマートフォンアプリにオンデマンドが何なのか詳細は説明しません!
というのも、海外からは入会できないから、よくわかりません。
 
つまり、2〜19は無理です。
1の「二本柱の会」入会及び20のCD購入しかありません。
どういう理由で無理なのかを一応説明します。
 

バイル・スマホアプリ・メール会員って?

入会・支払いは日本の携帯電話会社を通じて行います。
日本の携帯電話を契約していない方は入会できません。
契約をそのままにしていれば、入会できるのかもしれませんが。
クレジットカードで支払えればいいのに(*_*)
 

LIVE!! /REVIVAL!! ON DEMANDって?

DMM.COMを使ったAKB関連の動画配信サービスです。
動画配信は日本国内限定です。海外からは視聴できません。
VPN使えばできるかもしれませんが、接続していないので検証しかねます。
やってみたい方は↓のリンククリックして、
VPN回線をつないでから、やってみてくださいませ。(実験かい(笑)
 
 

OFFICIAL NETって?

専用のホームページが観られるサービスかと思いきや、
プロバイダ契約サービスでした。
AKBってこんなところにも手を広げているのね。
海外からは契約できるはずがありません。
 

CD購入

確実なのはCD購入かーと思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。
海外発送は時間がかかります。
6/1発売(フラゲ日が5/31)で、5/31に発送されれば間に合う可能性はありますが、
発売すぐに発送されるとは限りません。
投票締め切りの6/17までに届かない可能性もあるかもしれません。
発送から2,3日で届いたなんて話を聞いたことがありますが、場所によると思います。
そして、知っての通り、発送料や手数料、関税が高いです。
CD購入は海外在住者が投票できる確実な手段ではないと思います。
CDを日本在住者に購入・投票してもらうのが確実なのかな。
でも、自分が推しているアイドルに投票してくれるか分かりませんよね。
相手に手間をかけさせますし。
 

海外在住者が確実に「自分で」AKB総選挙に投票する方法

確実に自分で投票するなら、方法は一つだけです。
 
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員
これしかありません。
幸いにして、会員規約に居住地の制限はありません。
普通ファンクラブというと、日本国内限定なものが多いのです。
(私、来タイにあたりいくつかファンクラブ解約してきたよ…(涙)
住所登録に海外の住所は使えませんが、
規約に日本国内限定という縛りが無い以上、
海外在住者でも登録できると考えてよいでしょう。
会報などの郵便物が送られてくることもありません。
(とはいえ、もしものことがあったときのために
住所登録は許可をとってから実家や兄弟の居住地などにしましょうね)
 

二本柱の会」とは?

チケット先行予約、リクエストアワー投票権、総選挙投票権がついてきます。
初年度1480円(年会費480円+入会費1000円)で入会できます。
来年も投票するなら、更新料630円なので、長い目で見ればお得?
クレジットカード払いOK。
 
チケット先行予約は海外在住者には関係ありませんので、
実質リクエストアワー及び総選挙投票権のために入会することとなります。
 

まとめ

さて、海外在住者がAKB総選挙に投票する方法としては
  1. 日本在住者にCDを購入して投票してもらう。
  2. 二本柱の会に入会する。
この2つです。
 
近々48グループはバンコクにもできるらしいですから、
是非海外在住者にも投票手段を広げて欲しいところです。
タイ人はアイドル好きなので、
48グループが進出してきたら投票できたら盛り上がると思います。
今の所、タイで人気のアイドルはK-POPと日本人ならきゃりぱみゅ、Perfumeくらいなのかな。
日本人アーティストが好きなタイ人は日本大好きオタクなことが多いので(笑)
正直、K-POPの勢いには全然到達してないと思います。
 
動画配信もメールも海外向けにやればいいのにねー。
日本語のままでも観るオタクはたくさんいるよ。
アイドルに限らず、日本の文化に興味を持ってるオタクは日本語力すごいから!
 
さて、この記事を読んで興味を持った方、
是非田島芽瑠ちゃんに投票お願いします(笑)。
 
ブログランキングにも投票…じゃない、ポチっとしてくださいね(笑)。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村