タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

超初心者がiPadのみでワードプレスを始めました①〜はてなブログからワードプレスに移った理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPadを触る女の子

ブログ引越大変でした。だから忘れないうちに記事にします。 「iPadのみ」でワードプレス(あるいははてなブログ)を始めようとしている方の参考になればと思います。

注意:超初心者が自分の経験を書いています。何かあっても責任は取れません。バックアップはこまめに取りましょう。

私のスペック

①超初心者!!!!!CSSとかHTMLって何? ②パソコン壊れました。 ③iPadのみでブログを更新したい。 ④タイ(海外)在住でネット回線が遅い。(シンプルなページを作りたい)

おそらく、ガチでブログを経営されている方、詳しい方には ①〜③でワードプレスを始めるなんてありえないと思います(笑)。 ちなみに、パソコンはタイでも買えないわけではないですが、 タイで買うとOSが英語だったり、キーボードにタイ語が書いてあるのが…。 一時帰国まで待つことにしました。

逆に言えば、 「超初心者でも始められるパソコン無しiPadのみ、比較的重くない」 これを満たさないとブログは始められませんでした。

まずは先月までやっていたはてなブログを辞めた理由から。

はてなブログを辞めた理由

CSSとHTMLがiPadから書き込めない

コピペなら何とかいけるけどストレス。1字消すのも大変です。

Safari(ブラウザ)からの投稿画面が不便。

変なところに見出しが付いたり、画像挿入されたり。

読み込みが遅い。

これは家のWi-Fiの調子がよろしくないだけかもしれない。でも、ワードプレスにして、余計なものを全部無くしたら、かなり快適になりました。

ブログアプリから投稿できなくなった。

6月初めのアプデで突然投稿できなくなりました。アンインストールしてもダメ。ちなみにはてなブログは他のアプリからの投稿はできません。 これが引っ越しを決意した一番大きい理由です。

正直、デザインはかなり気に入ってましたし、はてなスターを押したり、読者登録が増えたり、はてなブログ内での繋がりがあるところは非常に魅力的でした。ブログ友達も増えて、そろそろProにしようかなと思ってたのに。全てはブログアプリのせいです…。

ワードプレスへ移ろうと思った理由

スタイリッシュなブログにしたい

私のスペックでは気軽に更新できるアメブロや他のブログサービスに行くべきだと思います。 でも、絵や写真でごちゃごちゃしているものが多いような。 どうせ引っ越すなら独自ドメイン取って真剣にやってみたい。 はてなより自由にテンプレやバナー・メニュー画面などを好きに変えてみたいと思いました。 これが後に初心者のクビを絞めるんだけどね…。(今も締めてる(笑)

iPadからアプリ・ブラウザ両方で書き込みやすい

はてな時代は実質アプリのみでしか投稿できなかったので、アプリのみに頼る投稿は危険だと思いました。 パソコン買ったらパソコンから投稿がメインになると思いますが。

iPadでもCSS・HTMLが書き込みやすい

さすがに一から打ち込むのは面倒ですが、打てなくもないです。 はてなと比べると全くストレスにならない。

読み込み速度が速い

広告たくさん貼り付けなければ、かなり軽いです。 はてなの重さはなんだったの!?と思った。Proにしていじったら軽くなったんだろうか。

まとめ

iPadのみではてなブログを始めるのは勧めません。 ワードプレスがおすすめです。 逆に言うとパソコンさえあれば、今でもはてなブロガーだったと思います。ワードプレスはカスタマイズが面倒ですが、はてなは最初からある程度完成されているので。

このシリーズ、4,5回ほど続く予定です。 興味ある方、お付き合いくださいませ。