
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

超初心者がiPadのみでワードプレスを始めました②〜モブログするならロリポップサーバーだけはやめた方がいい

iPadを触る女の子

今回はロリポップサーバーを一週間で辞めた理由を書きます。 デメリット書いちゃうけどごめんね。

注意:超初心者が自分の経験を書いています。何かあっても責任は取れません。バックアップはこまめに取りましょう。

私のスペック、前提条件はこちら。 ①超初心者!!!!!CSSとかHTMLって何? ②パソコン壊れました。 ③iPadのみでブログを更新したい。 ④タイ(海外)在住でネット回線が遅い。(シンプルなページを作りたい)

詳しくは前記事参照ください。 [blogcard url=”http://thai-kosodate-tyuduma.com/2016/07/02/ipad-wordpress-hatena/″]

SLPROXが使えない

辞めた理由はこの一行です。(ごめん)

SLPROXとは

スマホタブレットでブログを書くためのアプリです。 「HTMLを打つことなく、投稿ができる」のが最大の特徴です。 ここだけで、超初心者は飛びつくでしょ?(笑) アプリ内でプレビューもできるなんて本当に神です。 超初心者にはうってつけのアプリです!!

SLPROXについてはこちらのブログを参考にさせていただきました。 こちらで「モブログ」という言葉を初めて聞きました。 モバイルブログの略なのかなー?? [blogcard url=”http://webmemo.biz/slprox-startup/″]

HTMLを使いますが、シリーズに「するぷろ」というアプリもあります。

なぜ使えないのか?

ロリポップサーバーはデフォルトだとSLPROXは使えません。

ネットで調べてみたら、下記の①か②のどちらかをすることで使えるようになるらしい。 使えなかったので「らしい」としておきます。すみません。 ①WAFの設定をオフにする。 ②.htaccessCSSをいじる。

なんじゃそりゃ…!ですよね。

①WAFとは

不正アクセスなどを拒否してくれるファイアーウォールです。 それを無効にするということは「不正アクセスを防いでくれない」ことと同義です。 個人的に、超初心者がWAFを無効にするのは危険だと感じました。 投稿時だけ無効にして、投稿したら有効にすればいいのですが、忘れそう…。

.htaccessとは

どうやって説明したらいいかわからないので、とりあえずウィキペディア先生のページを貼っておきます。 [blogcard url=”https://ja.m.wikipedia.org/wiki/.htaccess″] 読んでもわからん。 ロリポップサーバーの中に.htaccessというファイルがあって、そこをいじるらしい。(適当ですみません)

まずはこの方の記述を.htaccessに入れてみた。(自己責任でね) [blogcard url=”https://mbdb.jp/adversaria/lolipop-waf-blogeditor.html″] 何も起こらない_| ̄|○ この方のみの設定なのかもしれないから、私もロリポップに問い合わせしてみました。

まずは「SLPROXで投稿するとエラーになります。解除する方法はありませんか?」 2日後にこんな回答が。 「SLPROXはサポートしてませんのでわかりません」 まぁ、そうくるよね。そうだよね。その通りだよ。何も間違ってないし当然だと思う。 超初心者にはここをどう突っ込んだら望む回答が得られるかわかりません。 しかも問い合わせから2日後に回答がくるというのが……うん。

他のサーバーならSLPROX使えるし、ロリポップサーバーにした深い理由も何も無い。 今はちょうどお試し期間。 回答が遅いし、回答もそんなこと知ってるよ!って回答だったし、何だかなーと思った。 突っ込んだ質問をできたとして、回答はお試し期間後。満足できなかったら有料になる。 だったらお試し期間内に辞めちゃうか♡

まとめ

SLPROX、およびするぷろを使ってブログを書こうとしている超初心者はロリポップサーバーにしてはダメ!!!

このせいで一週間浪費したので、ブログ記事として昇華させてもらいます_| ̄|○ 教訓と勉強、ありがとうございました。 もし超初心者でもロリポップサーバーでSLPROXが使える方法があれば教えてください。 今さらサーバー移管なんて絶対やらないけど…。