タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

超初心者がiPadのみでワードプレスを始めました④プラグイン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPadを触る女の子

今回はプラグインのインストールです。

注意:超初心者が自分の経験を書いています。何かあっても責任は取れません。バックアップはこまめに取りましょう。

私のスペック、前提条件はこちら。 ①超初心者!!!!!CSSとかHTMLって何? ②パソコン壊れました。 ③iPadのみでブログを更新したい。 ④タイ(海外)在住でネット回線が遅い。(シンプルなページを作りたい)

詳しくは過去記事参照ください。

[blogcard url=”http://thai-kosodate-tyuduma.com/2016/07/02/ipad-wordpress-hatena/″]

[blogcard url=”http://thai-kosodate-tyuduma.com/2016/07/03/ipad-sl-lolipop/″]

[blogcard url=”http://thai-kosodate-tyuduma.com/2016/07/04/ipad-wordpress-theme-iconicone/″]

それでは、目次からどうぞ!

プラグインって何?

インストールするだけで、簡単にセキュリティやSNSの設定、SEO対策などができてしまう拡張機能のことです。初心者には必須です。ただし、片っ端からプラグインをダウンロードしてしまうと、重くなったり、機能しなくなることもあるので注意が必要です。

どうやってプラグインを選んだか?

以下のサイトを参考にさせてもらいました。感謝です!!先人たちの知恵が無ければ絶対無理でしたね(笑)。

[blogcard url=”http://netaone.com/wp/wordpress-plugin-first/″]

[blogcard url=”http://http://liskul.com/cr_wpp17-4819″]

特に役立ったのは WP Social Bookmarking Light Breadcrumb NavXT Google XML Sitemaps などなどかな。特に、パンくずリストが作れる「Breadcrumb NavXT」はパンくずリストって何?状態の初心者でも簡単に作れてありがたかったです。他にもSEO対策やセキュリティ対策系のプラグインはダウンロードしていますが、手探り状態でイマイチ使いこなせてるかよくわかりません(>_<)

注意:記事をよく読んで、必要なものだけダウンロードしてください。このサイトでは全てダウンロードしたわけではありません。

iPadからどうやってダウンロードするの?

ワードプレスにログインして、 ダッシュボード→プラグイン→新規追加 でダウンロードしたいプラグインの名前を入力、有効化ボタンを押します。 本当にこれだけ!プラグインのインストールは超簡単です。考えた人神すぎるわ。 ただ、プラグインがありすぎて、初心者にはダウンロードするプラグインの選定が難しいところですσ(^_^;)

iPadのみでのワードプレスシリーズ、一応今回で終わる予定でしたが、一つどうしてもクリアできなくて困っていることがあるので、それだけ別記事で書きますね。もう少ししたらアドセンスにも挑戦してみたいと思ってます。ネタになりそうだなと思ったら書くかも?? 超初心者すぎて、上級者の方には全く参考にならなかったかもしれませんが、もしiPadのみでワードプレスを始めようとしている方がいたら、参考にしていただけたら幸いです。長々とありがとうございました♪