
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

友達が欲しいからコンドの人に話しかけてみる〜ぼっち駐妻脱出計画

ティータイム

こんにちは。

ぼっち駐妻にとって、一番ハードルが高いのが「初めて出会う人と連絡先を交換する」です。 どこで出会えばいいの!?

とりあえず、ご近所さんと話してみることにしました。同じコンドミニアム内で仲良くなったってよく聞くし、ちょっとしたことで何かあった時に助け合えたら素敵ですよね。

まずは挨拶から♪

「おはようございます」 「こんにちは」 「こんばんは」 笑顔で大きすぎず小さすぎず、さりげない挨拶を心がける。 引っ越して以来、ロビーで家の前で必ず挨拶をした。 挨拶を返してくれる人、会釈してくれる人、素通りする人(涙)…これは日本人だし仕方ないねと割り切る。

子供にも話しかける♪

子連れの方なら「ぼく何歳?」「こんにちは」「バイバイ」なんて子供にも話しかけてみる。そこから「(はにさんのお子さん)何歳ですか?」という会話をしてもらえれば、ぼっち駐妻脱出の第一歩ですよ。これは小さな一歩に見えるかもしれないが、ぼっちにとっては大きな一歩です!!! ま、聞かれなかったけどね_| ̄|○ みんな忙しいんだよね。超暇なのは私だけだよね。

挨拶まわりをしてみる♪

子供がいることもあり、泣き声やら物を投げる音やらで周囲にご迷惑をおかけすること間違いなしなので、ちょっとした手土産を持って、挨拶まわりをしました。両隣と上下くらいなら挨拶必要だよね?日本人半分以下のコンドミニアムですが、そういうのも一応。 【結果】 両隣いつも不在(一時帰国中な雰囲気) 上空き部屋・リフォーム中、 下いつも不在(物音はするので多分忙しいか、知らない来客には応対しないと思われ) _| ̄|○ 「会いたくて会いたくて震える」ってこんな気持ちでしょうか(絶対違う)。

今の所、私と一番話してくれるのはコンドの警備員のおっちゃんです。子供と私の名前覚えてもらいました(何だそれw)。

まとめ♪

子供いても同じコンドミニアム内で友達できないぞ!!!!! 誰だ、子供いれば友達できやすいって言ったのは!(笑)

そんなもんだよね。目標にも書いたじゃないか。出会いを広げれば連絡先を交換できるはずって。寂しいからブログ書いてるんじゃないんだからね(涙)。別にコンドミニアムで友達できなくても他で見つけるからいいもん。頑張るもん!!

この記事を読んで絶望した新米駐妻のみなさま、コンドミニアムにも色々ありまして、日本人同士の集まりが頻繁に開催されるコンドミニアムに行けば友達作りやすいと思います。そもそも、普通に生活していれば、お友達できる………んですかねぇ。 ぼっち駐妻脱出計画、ゆるく続けていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。目指せ放○後ティータイム!!

先日の目標記事を書いたところ、実はツイッター経由でいくつかお誘いお言葉をいただいておりまして、大変感謝しています。ありがとうございます。やっててよかったツイッター。お時間が合わなくてお断りしたお誘いもあり、大変恐縮に思ってます。 引き続き友達作り頑張ります!