
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

タイ生活、財布の中身が小銭だらけになる問題。

お金

こんにちは。 在タイ4年目、今でも悩んでます。 溜まりゆく小銭問題。

タイのお金の種類

まずはタイのお金について。 タイのお札は1000バーツ、500バーツ、100バーツ、50バーツ、20バーツです。 100バーツ以下はよく使います。チップにもタクシー代にも屋台でも便利です。逆に1000バーツや500バーツは使いづらい。それくらいの買い物をしていれば出してもOKですが、屋台で20バーツのバーミーを買って、1000バーツ札を渡すと嫌がられ、「お釣り無い」って言われます。たぶん本当にお釣り無い。チップで1000バーツ、500バーツを渡すお金持ちはいないでしょう。いたら私にください(なんちゃって 笑)。ある程度100バーツ以下のお札を持っておく必要があります。コンビニやスーパーでお釣りが無いことはほぼ無いので、ちょうど出せる時でも1000バーツを出して崩すことも。ごめんね。 次は小銭。10バーツ、5バーツ、2バーツ、1バーツ、50サタン、25サタンがあります。

小銭を使う場面

私が小銭を使う主な場面は

  • タクシー・バス・シーロー代を払う
  • コンビニで20バーツ以下の買い物をする
  • 屋台や市場での買い物
  • デリバリーを頼んで、お釣りなしで代金を渡す(お釣り持ってない人が多いので)

ぐらいですかねー。それでも、10バーツのものを買うのに1バーツ10枚なんて出し方はしません。これをやるのは日本人だけだと思う。 ちなみにチップは小銭で渡すと失礼にあたります。10バーツと10バーツ、足せば20バーツだからいいだろう♪とはなりません。(レストランの代金などで小銭が出た場合はそれをチップにするのもあり。私は飲食店で出たお釣りの小銭は置いていきます)

なぜ小銭が溜まるのか?

スーパーやコンビニで買い物をする

主婦なので、自炊もそこそこしております。スーパーでよく買い物してます。3人分の食事を作るので、結構な額を使ってます。1回の会計で1000バーツ、2000バーツ吹っ飛ぶことはよくあります。毎度お釣りが500バーツ、100バーツなどになります。さすがにこの額要らないとは言えません。10バーツや5バーツはよく使いますし。サタン「だけ」要らないと言えたらどんなにいいか…。

店員が数えてくれない

例えば、スーパーで803バーツの買い物をするとします。あなたの手元には1000バーツ紙幣と3バーツの小銭があれば、200バーツのお釣りをもらうために1003バーツを出しますよね?タイでそれをやると3バーツを数えてくれないのです。計算ができないのか何なのか、「1001バーツ」などと打ち込むのです。なんでやねん!!小銭増えるじゃん!!! だから、スーパーやコンビニでの支払いに小銭は使えません。小銭を使うのは20バーツ以下のものを買うときぐらいかな。 たまに日本人御用達スーパーで頑張って小銭出している日本人いるけど、それができるのはそのスーパーだけ。 803バーツの買い物をするときは手元に3バーツがあろうと1000バーツを出すしかありません。お釣りは197バーツ、これが小銭が溜まる一番の理由です。

サタンはどこで使えばいいか分からない

1バーツ以下、50サタン、25サタンは本当に邪魔者です。何のために存在しているのか問い詰めたい。スーパーで出しても店員は数えてくれないし、屋台やタクシー代をサタンで払うことは無い。なのに、スーパーやコンビニでよくもらう。サタンの使い方、教えてください!溜まると重いし本当にいらない!!

小銭の処理の仕方

飲食店では小銭を置いていく

例えば184バーツの食事をしたら、残りは小銭。全部置いていきます。 小銭もらってもチップボックスに入れるだけだし邪魔だからもらいません。サービス料が入っていたら10バーツもらうかどうか考えますが(笑)。この辺は気持ちの問題で。

店のチップボックスに入れる。

50サタン、25サタンならいいかと思うけど、私の財布の中には1バーツ、2バーツも大量に入っているのでそれもチップボックスへ入れることになります。1バーツが10枚あれば日本円で約30円、チロルチョコ買えるのになぁって思います。2バーツが10枚あればこれが札ならチップになるのになぁって思います。私はケチなんでしょうか(笑)。お小遣いをもらって生きるしがない主婦なんですよ…。

まとめ

  • 20〜100バーツ紙幣は大事。
  • なぜ店員は小銭を数えられないのか…。
  • 増えるサタンと1・2バーツの有効活用方法が知りたい!!

チップボックスを利用しない小銭の減らし方、募集しています(涙)。