読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

BigCで通販を試してみた〜外国人には難しかった!ビックシー通販前編

先日、通販サイトの記事を書きました。 その記事はこちら↓

www.thai-kosodate-tyuduma.com

紹介した一つ、BigCの通販を試してみることにしました。

BigC通販サイト

  • 家まで届けてくれるのは1500バーツ以上の買い物のみ。
  • 店舗受け取りも可能(500バーツから)。
  • 手数料は無料。
  • カード払いOK。
  • アカウントを登録すれば、BigCのカードのポイントを付けることもできるようです。 手数料無料というのに惹かれ(笑)、やってみることに。

    登録方法

    まず、BigCの通販サイトへ。英語表記に切り替えます。 BigCのカードにポイントをつけたい方は右上のMy Accountから登録してから注文を。 欲しいものをカートに入れて、1500バーツ以上になったら右下の赤いボタン「Check OUT」を押します。 BigC1

    するとこんな画面に。 アカウントを持っている方はログインを。 ユーザー登録していない方は右側「continue as guest」に入力します。 【注意!】ゲストだとBigCのカードにポイントが付けられません。ポイントをつけたい方は、アカウント登録してから注文してください。 BigC2

    届けて欲しい時間帯を選択。 BigC3

    名前、住所、電話番号などを登録。 BigC4

    クレジットか現金払いかを選択。 BigC5

    注文完了!!!次の日家に届くのを待つばかりと思いきや、次の項に続く。 BigC6

    外国人には難しかった理由

    注文が届かない!

    次の日の時間になっても来ない。ここはタイだから今日中に届けばいいだろ〜と思っていたら、来ない。なぜ??? 注文状況を見てみます。 BigC7 アカウント登録した方はログイン→Account Dashboardで見ることができます。これが私のダッシュボードなのですが、「Cannot Contact」の文字が。どうもコンタクトしないと届けてくれないようです。気づけば携帯電話に見知らぬ着信が複数回かかってきていたので折り返してみます。どうやらかける専用の番号らしく、繋がらない。

    電話に出れない!

    その後も何度か注文するも、電話がかかってくるタイミングが、子供のう○ち処理中(笑)やら、お風呂中やら、トイレ中やら、出かけてて出れないなどなど、神懸かっていた(笑)。基本的に家にいるようにしていたのですが。それを逃すとステータスがCannot Contactになります。折り返しの番号は「1756」らしいのですが、残念なタイ語しか話せない私が通じるわけもない。ちなみに英語も残念です(笑)。

    4度目の注文でやっとコンタクトが!

    やっと電話に出ることができました。 「あなた18:00〜注文したよね?」 お恥ずかしながら私に聞き取れたのはこれだけでして。「チャイマイ?」って言うから、「チャイ」って返した。他にも何か言ってたんだけど、全然聞き取れなかった。しばらくしていきなり電話が切れた。 のちにダッシュボードを確認すると、最初の注文が「Customer confirm」になってた。最初の注文したの3日前だけど、内容一緒だからいっか。これで注文が来るはず!!と思いきや、来なかった。結局、通販できてません。他に何を言えばよかったのか…。

    まとめ

    電話でタイ語を話せないとBigCの通販はできない。

    ブログのネタにできたからもういいよね…。リアル店舗と一緒の値段なので値段チェックにはいいかもしれません。

    2016/7/16追記 なんと、続編記事を書くことになりました。 もしよかったら続きもどうぞ。→

    www.thai-kosodate-tyuduma.com