
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

バンコク駐在妻御用達?!木タラ(モクタラ)へ行ってきました〜行き方、帰り方、売っているものの紹介

こんにちは。 木曜日にアソークへ行く用事ができました。 バンコク駐在妻なら「木曜日にアソーク」と聞くと木タラか!となるかもしれない。別件だけど(笑)。 というわけで、ついでに何年かぶりの木タラしてきました。

木タラ(モクタラ)って?

まず、「木タラ」とは「木曜日タラート」の略です。「タラート」とはタイ語で市場の意味です。木曜日にしか開かれないタラートなので、木曜日タラート、略して「木タラ(モクタラ)」と呼ばれています。この言葉、バンコク駐在妻の間でしか通じません。駐在妻以外では知らない方が多いです。スクンビットソイ21にあるシーナカリン大学の構内で開かれています。 市場というと、値段交渉が面倒とか、ぼったくられたらどうしよう?!とか、タイ語が通じないとか、汚いイメージを持たれがちです。木タラは値段交渉しなくてもOK、英語や場合によっては日本語可、市場にしては清潔、トイレもあり、おハイソな日本人向けです。 って言うけど、私が数年も行ってなかった理由は他のローカル市場と比べたら値段が高いし、何より日本人駐在妻だらけなのが苦手でして(´Д)確かに某スーパーより食材は安いけど、わざわざ行くほどでもないかなと思う。そもそもうちから遠くて交通費を考えると赤字すぎる(笑)。屋台飯も若干高いような気がするんだよね。清潔な分仕方ないけど、足元見られてる気がして。うーん。Gが歩いてない料金なのかなぁ…。別に多少なら……やっぱりいない方がいい(´Д ) この市場は日本人だらけです。ベビーカーや子連れもたくさんいます。狭すぎず広すぎない、休憩場所もたくさんある、市場初心者には最高の慣らし市場だと思います。

行き方

スクンビットソイ21から

f:id:hanisandayo:20160831013822j:plain BTSアソーク駅からは徒歩20分くらい?KK Tower(Kiatnakin Bank)の向かい側、写真のようにでかでかと大学名が書いてあるのですぐわかります。市場で賑わってますしね。 バスを使える方ならともかく、アソーク駅から歩くと結構時間かかるし、ソイ21は渋滞するのでソイ23から行った方がいいと思います。

スクンビットソイ23から

f:id:hanisandayo:20160831013857j:plain ソイ23を奥にずーーっと進んで突き当りがシーナカリン大学です。ソイ23側は裏口なのかな?ソイ49、33、31などと繋がっています。シーローを使えばほぼ間違いなくソイ23ルートを使います。

いずれにせよ、タクシーかシーローを使うことをおすすめします。BTS及びMRTからはめっちゃ遠いです。 「マハラーイ シーナカリン ウィロート」と言えば通じます。ってネットでは書いてあるけど、在タイ4年目なのにアクセントがさっぱりわからんぞ…(笑)!!そんな時はタイ文字の出番!(発音できない人はタイ文字を習うことをおすすめしたい)

มหาวิทยาลัยศรีนครินทรวิโรฒ สุขุมวิทซอย 23 (マハラーイシーナカリンウィロート スクンビットソイ23)

これを見せて、「マイルー」(知らない)って言われたら、そのタクシーは諦めよう。 ちなみに「マハラーイ」は大学、「シーナカリンウィロート」が大学の名前(例:早稲田大学の早稲田ね)です。 シーローには「モクタラ」って言えば通じるって聞いたけど、本当かいな…??

いざ木タラ(モクタラ)へ!

f:id:hanisandayo:20160831013941j:plain 行く前に子供を芝生で遊ばせるのもいいかも。

f:id:hanisandayo:20160831014018j:plain 今度こそ市場へ。芝生の反対側が市場です。市場で売っているものを紹介します。 なお、本物かどうかはわかりかねますのでご了承を。

anello(アネーロ)のバッグ・リュック

f:id:hanisandayo:20160831014131j:plain f:id:hanisandayo:20160831014146j:plain 今バンコクで大人気のanelloのリュック。本当によく見かけますよね!日本でもマザーズバッグとして赤ちゃん本舗で売られていたり、学生が使っていたりするらしいですね。ここで激安で買えます。たぶんアウトレットかにせ…げほげほだけどね〜。伊○丹では2000バーツくらいでしたが、ここでは450〜650バーツでした。この値段なら一個欲しいぞ!と思い、所持金を見たら足りなかったので次へ(なんだそれ(笑)。 ちなみにお店のHPはここです。

fitflopのサンダル

f:id:hanisandayo:20160831014219j:plain 駐在妻に人気のサンダルも売ってます。このサンダル履いている人たくさん見かけたなぁ。

おもちゃ

f:id:hanisandayo:20160831014305j:plain おもちゃ大量に売ってます!バツ丸のナノブロック欲しかったなぁ(笑)。余談ですがなぜかタイではバットバツ丸をよく見かけます。

食べ物

f:id:hanisandayo:20160831014336j:plain

f:id:hanisandayo:20160831014401j:plain 果物や野菜も買えます。某スーパーで買うよりは安いので大量買いしていく奥様多数。

f:id:hanisandayo:20160831014431j:plain 今日のお昼や夕飯を買っていく奥様多数。デザートやスムージーもあります。

帰り方

f:id:hanisandayo:20160831014540j:plain ソイ21からプロンポンやトンロー方面に向かうのはなかなか難しいし、渋滞するので、ソイ23から帰ることをおすすめします。 芝生の前を通って裏門の方へ。誰かが乗ってきた折り返しのシーローに行き先を告げるだけ♪ 誰かが乗ってきたシーローかタクシーを捕まえるので、帰りがあまり遅くなると捕まりません。 帰りがお昼を過ぎるようなら、ソイ21側から帰ることをお勧めします。ただし、ソイ21は混んでいるかも。

戦利品

f:id:hanisandayo:20160831014740j:plain 栓抜き20バーツ。缶切り付きのものを探していたんだけれど、缶切りは付いていなかった(T_T)なんてこった!先日IKEAで買ってくればよかったなぁ。失敗。

f:id:hanisandayo:20160831014811j:plain シール20バーツ。他にもキティちゃんやらムーミンやらキャラ物のシールも20バーツで売ってます。子供がシール貼るのにハマっているので、大きめのシールを購入。子供用のおもちゃやシールが多数売っているので、子連れで来るとテンション上がります。

f:id:hanisandayo:20160831014839j:plain 今日の夕飯。「マイペッ」(辛くない)って言われたから、子供用にいいやと思って買ったけど、大人にはある程度辛い方がいいかな(^ ^)実は辛いの苦手なのですが…。

まとめ

  • 行き帰りはソイ23が便利。
  • タラート初心者・子連れには最適!ベビーカーOK。
  • スリには気をつけて。

個人的にはここがタイの市場だって言われるとちょっと違和感もあるのですが…σ(^_^;)子連れで来ている奥様多数なので、友達作りにいい……ぼっち駐在妻はあまりいなくて話しかけられなかった(T_T)一緒に行ってくれる人できるといいなぁ。 数年ぶりでしたが、思ったより楽しめました。anelloのリュック買うかどうか考えて、次は所持金をたくさん持っていきます(笑)。

場所

シーナカリンウィロート大学 【住所】Srinakharinwirot University, Sukhumvit Soi 23,Sukhumvit Rd., Wattana, Bangkok 10110 【時間】7:00〜14:00頃まで(※昼頃には閉まる店も多いので、早めに行くことをおすすめします)