
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

駐妻が不倫してるとか遊んでるって思われるのが悔しいから、勝手に素敵駐妻紹介してみる

f:id:hanisandayo:20161007171143j:plain

こんにちは。 ツイッターでこんな記事を見つけました。

【タイ駐在日本人妻の不倫事情】子なし妻と単身赴任男がもっとも危険な関係に…

子どももいる在タイ日本人妻たちが、日常的に不倫している

だとおおお!?!!?? ま、そういう人もいるでしょうね…とだけ言っておきます。私の周りにはいません。 でも、不倫なんてせず、頑張ってる人もたくさんいるんですよ!!!!! オタクが犯罪を犯しただけで、オタク=犯罪者であるかのようにメディアで報道される、あれを思い出しました。 99%のオタクは犯罪者ではありません。 同様に何%か知らないけど(笑)、不倫してない駐妻の方が絶対多いんですよ。なのにこんな書き方をされるのが非常に悔しい。 (雑誌として、読んでもらう人に興味を持ってもらうため、こういう刺激的な話題を取り扱うのは分かるけれども)

そもそも、この記事のように駐妻ってだけで「遊んでる」「優雅な生活」って言われるのが私はすごく嫌です。 毎日優雅に子供預けて高級ランチして手当たり次第習い事やって「遊んでる」駐妻だっていますよ。 毎日必死で勉強したり、現地採用として働いたり、ボランティアしたり、その土地でしか経験できないことをがんばったり、節約したり、子育てしたり…その日1日を無駄にしていない駐妻だっているんです!!! 私は後者でありたいと思ってます。グータラだし、昼寝しすぎて1日を無駄にしたり、たまにならランチしますけど…いいよね(小声)。

というわけで、駐妻って毎日バカみたいに遊んでていいわねーって思っているあなたに、 私の周りで頑張っている素敵バンコク駐妻(元を含む)を紹介します。 駐妻のイメージが少しでも良くなることを祈りつつ。

資格の勉強

語学系

①元々英語が好きなAさん。スキルを磨くためにバンコクで専門学校へ通い、翻訳の勉強をして、そのまま現地採用に就職。 ②タイ語初級を習ううちにハマり、週5で学校に。タイ語教師の資格を取得。 駐妻の中には元から英語や中国語など語学堪能な方が多いですよね。私は違いますが(笑)。

実技系

③ヨガのインストラクター養成講座に通い、習得!バンコクでヨガインストラクターとして働く。 バンコクではヨガやカービング、ネイル、マッサージなどの教室を開講できるレベルになるための講座があちらこちらで開かれています。それに参加してガチで学んでいる人多いです。

ここまでガチでなくとも、ユーキャンで在宅で資格取得したり、タイ語検定を受けたり、気軽にできるものを頑張っている方もいます。 勉強をしている方の多くは、日本に帰った時にどうするかを考えて堅実な生活を送っている方が多い気がします。

現地採用

④駐妻として来タイするも、現地採用として再就職。 駐妻はビザの関係で働くことができません。……が、労働ビザを取得すれば働けます。無職な私はこの辺詳しくないので聞かないでください(笑)。 最近、現地採用で働く駐妻の割合が増えている気がします。現地採用駐妻(って言うのか?)ブログも増えましたね。

在宅ワーク

⑤パソコンを使って在宅ワーク。 ポイントサイト系ではなく、ガチな在宅ワークです。デザインやWeb関係、翻訳の仕事をしていた方に多いようです。ひと昔前なら在宅ワーク=怪しいイメージがありましたが、今はパソコン一つで稼げる時代なんですね。

ボランティア

⑥身につけた特技を生かして習い事を開く。 ⑦育児サークルのボランティアに参加する。 ⑥は一見、稼いでいるように見えますが、実際は場所代や道具代などで消えてしまうので、多くがボランティアだそうです。そもそも労働ビザ取らないと稼いではいけないので仕方ないですね。 ボランティアに参加している方は本当に多いです。毎日参加するガチなものから月1のものまで様々ですが。

その土地でしかできないこと

⑧週1でお寺や遺跡巡りへ行く、タイの文化に積極的に触れる。 これこそ今しかできないことではないでしょうか。 個人的にはこれを推したいです。優雅なランチへ毎日行くお金があったら、旅行して遺跡巡りをしたい。って、私の欲望じゃん(笑)。

ブログ

[blogcard url=”http://pukuko15.hatenablog.com″]

[blogcard url=”http://saku-bangkok.hatenadiary.jp″]

ブログかよ(笑)と思ったそこのあなた。このお二人のブログは情報量がしっかりしているのです。お店の紹介をする時には料理の写真だけでなく、メニューや外見・内装などの写真、場所などの必要な情報をしっかり載せています。 私も何度かこんな風にランチ紹介できたらいいなと思うんですが、ランチの紹介はスキルがいることなのだということに気がつきました。私がランチを紹介できない理由はこちら(笑)。 [blogcard url=”http://thai-kosodate-tyuduma.com/2016/07/22/メシマズ写真/″]

あと、ブログを書くようになってから気づいたのですが、ブログを書くという行為は大変です…。時間もかかるし、人に読んでもらう題名や文章構成を考えるのはかなりの労力なのです。このレベルのブログを1〜2年コンスタントに続けていくのは相当な時間をかけているはずです。 このお二方のように、情報量を充実させていきたいです。

まとめ

  • 不倫はダメ絶対!!!!!!
  • 大多数の駐妻は日常的に不倫してない!

個人的に不倫している人は男女ともに好きになれません。子供を預けてやるだなんて言語道断。本当に無理。 あの記事、日常的に不倫しているって文言だけでも……もごもご。

あと、ここに挙げたのはかなりガチな事例ばかりなので、何もしてない…と落ち込まないでくださいね。 …………ええ、落ち込んだことありました。でも、彼女たちの活力が私も頑張ろう!と思えるパワーに繋がってます。 落ち込んでないで毎日楽しく生きるために頑張ろう!自分!