
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

反省とお礼と今後について

こんにちは。 ご無沙汰しております。

ログインできなくなって右往左往しておりました。 何とか復活しましたので、反省とお礼と今後について書いておきます。

反省

まず、反省から。 初心者が安易にワードプレスに手を出すべからず。

ことの顛末をお話ししますと、 スパムや不正ログインが大量にやってくる →その対策をいくつかする →不要なことをやったらログインできなくなった\(^o^)/

Site Guardというプラグインの仕業でした。 初心者にお勧めするプラグイン特集には必ず入っているくらいの人気プラグインなんですが、一歩間違えるとこうなるのね。 不正ログイン対策の一つとしてどこかで紹介されていたのですが、 「ログインURLをデフォルトから独自のものへ変える」 これをやったら、不正ログインどころか、自分がログインできなくなりました。 不正ログイン対策としては完璧ですね‼︎ なわけあるかいΣ(・□・;)

反省そのに

Baby Best Buyについて。 一緒に行く方募集と打っておきながら、一両日とも別の予定が入りました。本当に申し訳ない。 ブログ内でそれを告知すべきでしたが、ログインできなくなりまして。。。 本当に反省しています。メールいただいた方、申し訳ありませんでした。

お礼

ログインできなくなって、ツイッターでブログ辞めるとか言ってしまったのですが、暖かい励ましやアドバイスをたくさんいただきました。 ツイッターは何となくやったほうがいいのかな程度で、正直やる気が全くなかったのですが、今となっては貴重な情報源であり、ブログよりも楽しんでいることの一つです。 何人かと楽しくお話できて、毎日が明るくなりました。 SNSというものをほぼやってこなかったので、炎上するイメージしかなかったのですが、正しく使えば楽しいね! ツイッターでアドバイスをいただかなければ、このままブログやめてたと思います。 本当にみなさまありがとうございました。

旦那には内緒でしたが、いろいろありまして、少し前にブログやってるということだけは伝えてありました。 ツイッターもブログも見せたことはありません。 なのに、「ブログログインできなくなっちゃって、直すのにパソコンがいるの」と話したら買ってくれました。 パソコン壊れて数ヶ月、ブログがきっかけで購入するとは夢にも思わず。 近々購入する予定はあったので、もともと必要経費だったのですが、すぐに買ってくれた旦那に感謝。 パソコンもなかったら絶対復帰できなかったよ。。。

今後について

ツイッターでたくさんの方にアドバイスをいただきました。 それが無ければ復帰できなかったでしょう。。。 独学でここまで頑張ってきましたが、無理です。 ワードプレスは楽しかったですが、初心者にはかなり難しいことを学びました。 ログインできなかったり、ハッカーに狙われるのがめちゃくちゃ怖いので、はてなに戻ります。

URLはそのままで、ここの記事も引越しできるように頑張ります。 更新自体はしばらくお休みしますが、待ってて頂けると嬉しいです。 9月1日目標で頑張るよ!