タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

海外在住者(駐在妻)の里帰り出産⑦再来タイで日本から持ってきたベビー用品まとめ

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20160912175128j:plain

こんにちは。

このシリーズ、思ったよりも長くなってしまって反省。

9で終わりだと思います…たぶん。

すでに数年住んでいたというのもあり、タイで生活する以上、タイで調達するのが基本だと思っています。今後別の外国に行く可能性もあるし、現地調達でも生きていけるようにした方が後々いいと思うので。

だからおそらく荷物は少なめです(笑)。

 

 

持っていくもの条件

  1. タイでも買えるが高い。かつかさばらないもの。
  2. タイでは買えない 
  3. 今まで使っていた
  4. 半年から1歳くらいまでに必要

大型で持っていくのがしんどい・送料がかかるものはタイで調達することに。

また、1歳で一時帰国する予定があったので、1歳までに使うと予想される量にとどめました。

こだわらなければ、離乳食以外のほとんどのものは半年に1回行われるベビーべストバイかAmarinキッズ&ベビーフェア、通販サイトLazadaでも買えると思います。買えるか不安な方は一度Lazadaで検索してみてはいかがでしょうか。

https://www.lazada.co.th

 

駐在妻(新人ママ)が実際に持っていったもの 

ベビー服

服はタイでも安く売っているけど、微妙なデザインだったり、縫製が甘いことが多いです。

安くて質がいいのはやっぱり日本だなと思う。いや、ハズレも多いけどさ。

すっかり忘れていたのはタイで洗濯するとすぐに色がはげたり痛みやすいこと。汚しやすいので量をたくさん持っていくことをおすすめします。

 

 

 (こういうのはタイでは絶対に売ってないので、着せたければ買っていくべし!)

マグマグ

マグマグはタイのものも試して、2敗したので日本から持ってくるべきだと思う

って書こうと思ってましたが、お友達でタイのマグを使ってて問題ないよーと言っている方も。

………運ですね。

リッチェルやピジョンのものは売っていますが、輸入品なのでお高めです。

お気に入りのマグマグがある方は替えのパッキンもお忘れなく。エンポリアムで一部のメーカーに限り売っていますが、お高めです。

ピジョン、リッチェルはエンポリにあるから、無理に買わなくても大丈夫ですよ!

スプーンセット

スプーンセットはエジソンのものを勧められたので買おうと思ってたら、お祝いでもらいました。ありがとう。

エジソンはタイでも展開しています。

Amarinキッズ&ベビーフェアで見かけました。これも無理して買わなくてもいいかな。

子供用の割れない食器はメラニン食器のセールで安く買えます。

 

お食事用スタイ

ビニールタイプは見かけますが、プラスチックタイプはあまり見ないような気がするような。 

 

 

離乳食

外食用にお湯で溶かすタイプ、レトルトパウチをいくつか。

タイでもレトルトの離乳食は売っていますが、野菜や果物のドロドロ系のみです。

日本のようにカレーやぞうすいみたいなものは売っていません。

正確には探せば売っているらしいですが、フジスーパーやエンポリアムでは見かけませんでした。売っていても超高いでしょう。ほぼ売っていないとしてもいいかと。

ただ、子供によっては食べない子もいるので賭けだよね…。

 

おかしはフジスーパーに(高値で)売ってます。

ベビーゲート

ベビーゲートを設置できる家なら絶対持って行った方がいいと思います。

マザーケアでしか見たことがありません。気になる方は一度ご覧くださいませ。

うちはこのメッシュタイプを使っています。このタイプはベビーべストバイでも見たことがありません。