
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

【締切ました】応募感謝です!バンコクで子連れOK写真サークル作りませんか?

f:id:hanisandayo:20160917224232j:plain

10/1をもって締め切りました。

ご応募ありがとうございました!!

 

こんにちは。

ここで告知したところで集まるか分かりませんが、仲間が欲しいので書いておきます。

子連れで写真撮りに行きませんか?

子供がいない方でも、子供が好きor子連れがいても問題無い方ならOKです。

 

 

 

 自己紹介(写真編)

まずは私の紹介をしておきます。

子供が生まれてから写真に目覚めました。そろそろ半年ぐらいでしょうか。

きっかけは子供…ではなく、写真投稿サイトで売れるくらいの腕になれば、儲かるんじゃない?というアホな理由です。テレビでやってたからさ…。そんなに甘くない!!(当たり前)

こんなアホな理由から始めたので、全くの初心者です。

たまに本を読んで勉強していますが、意味不明です。そもそも子供のことを見ていなければならないので、設定いじってる暇が無い。カメラの性能に頼りきってます。

もし、このブログに載っている写真が気に入ったなら、無料素材をお借りした写真か、カメラの性能のおかげです。

 

使っているカメラ

小型なので持ち運びやすいです。子供が産まれた時にいきなり旦那が買ってきました。何無駄遣いしてんじゃーーー!!!と思ったけど、おかげですごくいい写真が撮れるし、写真撮るの楽しいからよしとします。

最近、ブログの写真もなるべくこれで撮るようにしたら、写真がよくなりました。というか、今までの写真が酷すぎたのですが(苦笑)。

 

企画した理由

バンコクの駐在妻というか女性が集まる写真サークルが無さそうだったので。

日本人会に写真サークルがあるらしいですが、私は入ってないのでそのために入るのもどうかというのと、そのサークルはどちらかというとご年配向けらしく…。いや、ご年配の方と写真撮るの楽しそうですけど、鉄道の写真一緒に撮りたいですけど…子連れで入っていいのか迷うところ(ー ー;)

無ければ作ればいいのよ!

人集まるか知らないけど♡というわけで。

 

具体的な活動内容(希望)

  • 子連れで写真を撮りに行く。(子供・風景など。お互いの子供の写真を撮り合いできたらいいなぁ)
  • 寺や遺跡、プレイグループ、遊び場などに出かける。
  • 部員の子供の写真を共有する。(希望者のみ。任意)
  • 撮影後のランチ(希望者のみ)。

 

タイにいるんだから、タイでしか撮れない場所で撮りたいです。ワットアルンとかエメラルド寺院などの寺・遺跡、ちょっと難しいかもしれないけど市場や街中での子供の写真、船に乗っている写真などなど。もちろん、無理しない程度ですが。

普通に公園や遊び場などで子供たち同士が遊んでいる写真も撮りたいです。私が撮るのは自分の子供中心なのですが、人様のお子さんは自分の子供とは違った表情・ポーズをとるので撮っていて楽しいです。逆に言えば、どなたかの撮った写真の自分の子供は私には見せない表情をしているかもしれません。撮ってくれる方募集です(笑)。

 

まず、ロイクラトンにワットプラケオへ写真撮影をしに行こうと思います。ロイクラトン近くになると、ワットプラケオは赤い布をまといます(って言い方で合っているんだろうか)。あの姿が好きなのです。せっかくなのでロイクラトン関連の写真はバンバン撮りたいですね。私が行きたいから一人でも行くよ(笑)。

 

応募資格

といっても、そんな大げさなものではありませんが。

 

  • 写真撮影をしたい。
  • 子連れOK!!(重要)
  • 子供の有無は問いませんが、撮影場所に子供がいても問題無い方。
  • 一般常識がある方。
  • 連絡無しのドタキャンはしない(子連れには子供の都合でドタキャンはつきものなのでそこは気になさらず)
  • 企画者の写真の腕が下手くそ、センスが無くても許せる方(笑)。
  • 基本的にご自身の子供の世話を自分でできる方。(お互いにフォローし合いたいとは思いますが)
  • 上記に当てはまれば職業年齢性別は問いません…が、私が子連れ駐妻ということもあり、土日や夜開催は難しいと思います。すみません。→【9/22追記】土日開催も検討したいけど、希望者が集まればやるかも……??
  • ラブな出会い♡は求めてません(笑)。

 

カメラですが、ン十万する一眼レフ、私と同じく入門ミラーレス機、コンデジ、スマホ、フィルムカメラ、トイカメラなどなど、カメラなら何でもOKです。

私が超初心者なので、指導や批評を求めている方はごめんなさい…。私の写真への優しい指導・批評は歓迎です!

 

 応募方法

締め切りました!

 

こちらのページにコメントをしてから、プロフィールのメールアドレスに氏名(子供いる方は子供も)、電話番号、意気込み(やりたいことなど)を書いて送信してください。ツイッターからの応募も可です。

稀に迷惑メールに入っていて気づかないことがあります。コメントは私がメールに気づかないことを防止するものです(すみません。実際にありました…)。このブログへのコメントは私が承認しないかぎり、他の方からは読めませんのでご安心ください。承認せずに削除させていただきます。

万が一2日以内に返信が無い場合は再度コメントいただけると嬉しいです。

 

なお、常識がないと判断した場合、お断りすることもあります。ご了承ください。 (普通の方なら大丈夫ですよ)

 

ゆるーーくご応募お待ちしております。

 

【9/22追記】

まさかの応募を数名いただいております。ありがとうございます。0だと思ってたのでびっくりです(笑)。

土日開催の希望があったので、検討………する…………かも?(確約できず申し訳ないです)

あまり広ーーくやる気も無いので(笑)、あと数名ご応募いただいたら締め切りさせていただきます。

 

諸事情により、今後数週間ほど返信遅れます。ご了承くださいませ。

 

【10/1追記】

何人か集まったので、本日をもって締め切らせていただきます。

ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回はご応募いただけなかった方、何かの機会でお会いできれば嬉しいです。