
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

2016年第3回ママ&ベビーの会へ参加してみました@バムルンラード病院

f:id:hanisandayo:20161009150312j:plain

 

こんにちは。

バムルンラード病院で開催されたママ&ベビーの会へ参加してきました。

先月の話なのですが…(汗)。

遅くなりましたが、レポ書いておきます。

 

ママ&ベビーの会とは?

f:id:hanisandayo:20161009150439j:plain

www.thai-kosodate-tyuduma.com

8月初めにこのブログでも取り上げました。

バムルンで年数回開かれているママ&ベビーのための集まり。子育てセミナーや友達作りのきっかけにもなるそう。

ママ&ベビーの会へのページはすぐになくなってしまうようなので、バムルンの最新情報ページを貼っておきます。次回開催はここをチェックしていれば確認できるはず。

Bumrungrad International Hospital News

バムルン行ったことない方も参加OKです。

骨盤セミナーに興味があったのと、もしかして、友達できるかも?(笑)と期待して参加しました。

 

バムルンラード病院への行き方は?

正直、非常に行きづらい立地にあると思っているのは私だけでしょうか…。

BTSナナ駅下車、ソイ11のパクソイからタクシーを捕まえるのが一番行きやすいと思います。タクシーの運ちゃんには「歩いていける」って言われたけど(笑)。他にどうやって行ったらいいか、行きやすい方法があれば教えてください。

勝一よりは遠いし(大好きなんですよ)、ベビーカーで行くには狭いし、やっぱりタクシーかな。

タクシー代は混んでいなければ初乗りくらいです。

 

育児セミナー:産後ママの骨盤ケアとお子さまの姿勢について

私が一番期待していたのはこれ。じっくりお話を聞きたかったのですが、子供が途中で飽きて暴れ出してしまいまして、後半は適当に…(すみません)。

貸し出しされた骨盤ベルトでの体操楽しかったです。

先生のブログに詳しく載っています。(Facebookでシェアさせていただきました!)

 

休憩

ここで一旦休憩。

オムツ替えシート付きのトイレが一式ありますが、20組ぐらい?いるので、緊急時には利用しづらいかも。

コーヒーと子供用のジュース、ケーキまで出てきました。ケーキは…………うん。普通かな。

このイベント、無料で大丈夫なの?(笑)


ベビーとスキンシップ

ママサークルの方が手遊びを教えてくれました。あまり興味を示さなくって、うちの子が残念。こういうのできるようになるのはいつなの…(>_<)

 

お話会

月齢ごとに振り分けられグループを作り、近い月齢の赤ちゃんを持つママとお話をしました。各グループにリーダーさんがついて、まとめてくれるので、話しやすい雰囲気でした。

 

感想

ハイハイくらいのお子さんが多めでした。1歳過ぎた子はあまりいなかったかな。

骨盤セミナー、もっとじっくり聞きたかったです。預けて聞きに行ったら……ダメかな(笑)。

一番びっくりしたのが、入ってすぐにグループがいくつかできていたこと。そんなにすぐに友達できるんかい!と思ったら、バムルンではこういう集まりが定期的にあるので、それで友達ができるんだそう。バムルンには滅多に行かないイベント初参加のぼっちが友達作ろう!とする場ではなかったかな…?コミュ力次第ですね(笑)。お話会以外では誰とも話せなかったよ(´・_・`)ぼっち脱出計画的には失敗でしたが(笑)、普段行かない病院に冒険できたし、同じ月齢の方といっぱいお話できて楽しかったです。

 

まとめ

  • バムルンまではタクシー推奨。
  • ハイハイくらいのお子さんが多め。
  • 何度か参加するうちにお友達できるかも?!

 

【対象年齢】生後6ヶ月~2歳のお子さんとママ、パパ

【開催日】年数回午前中

【料金】無料(募金箱を設置。募金は任意)

【場所】バムルンラード病院

【住所】Sukhumvit 3 (Soi Nana Nua), Wattana, Bangkok, 10110

【公式ホームページ】バムルンラード(日本語)

【交通費】ナナ駅からタクシーで35バーツくらい(混んでなければ)

 

次は毎年恒例のクリスマス会を開催するようです。都合が合えば私も行ってみようかな。 友達ができるかどうかはさておき(笑)。