
タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

国王崩御と情報選択について思うこと。

f:id:hanisandayo:20161014004255j:plain

 

こんばんは。

祈りも届かず、本日とうとうプミポン国王が御崩御されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。たった一時タイに関わった人間として、非常にショックを受けています。タイのみんなが心配です。朝はピンクだったFBが一斉に黒くなりました。悲しいです。

実は今週末タイに戻る予定でしたが、どうなるかわかりません。それ以上に一つの時代が終わってしまったことがショックです。いや、飛行機どうしよ…も深刻な問題ですが。

 

首相府からのお知らせもとい、日本大使館からのお知らせを貼っておきます。ー

2. 10月13日19時、王室庁によるプミポン国王陛下御崩御の発表の後、テレビの一斉放送により、首相府から発表がありましたところ、概要を以下のとおりお知らせします。

(1)全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する。

(2)全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

(3)一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。

  *1

昨日今日はツイッターが手放せませんでした。デモやクーデタの時にも見る専用で活用してましたが、こういう時非常に便利です。ラインの通知?……察してください。

しかし、本当に悲しんでいる人、タイのことを心配する人、よく確認せずに情報を流す人、別の意見を持っている人に喧嘩を仕掛ける人、お嬢のことしか考えていないおじさん………いろいろな方がいるのだなと思わされた2日間でした。でも、メディアのフライング情報に騙されるのは仕方な…(ry。

過去、デモにクーデタ、爆発騒ぎを経験しています。その経験からは基本的に公式発表された情報を信じるべきですが、日本大使館からの情報だけでは足りないとも感じています。SNSが発達して誰もが情報発信ができるようになった今、どこまで個人のSNSを信じていいのか迷います。情報の取捨選択は難しいです。

………と、某メディアのフライング報道に騙された私は思いました。

 

ツイッターでは明日からしばらく喪服(白黒)を着るべしってなっているようですが、どの程度の色なら許されるんでしょうかねぇ。特に子供服は白黒の服ってあまり無いですよね。紺や柄入りでも許されるのかな。。。国王崩御なんて誰も経験したことがない出来事です。難しいですね。今年の12/5も黄色いシャツを着たかったです。

今の所、大きな混乱はなさそうですが、このままであることを祈ります。こんな時こそ、タイという国が一つにまとまりますように。悲しみが広がりませんように。

 

ところで、アイコンがいつものままだと派手すぎて違和感を感じました。かといって、白黒にしたら怖くなったので、彩度を落としてみました。他の方よりは少し色がついていますが…。しばらくはこのアイコンにします。