タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私も答えておきます。◯つの質問って10年くらい前にブログやミクシィが流行りだした頃にやりましたよね。懐かしい。

 

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

タイの子育て情報系のブログを始めてみたいと思って、 目についたのがはてなでした。アメブロはキラキラしてて絶対無理だと思った(笑)。先輩ぷくこさんがやってたのも大きいです。お世話になってます。

pukuko15.hatenablog.com

 

一旦ワードプレスに移ったけど、スパム大量事件→設定でやらかしてログインできなくなる→素人には無理

を経て戻ってきました。

2.ブログ名の由来を教えて!

 「タイで子育て中」まんまですね。

ワードプレスに移って「タイで子育て中!」

グーグル神に「オリジナリティが無い」ってダメ出しされて「タイで楽しく子育て中!〜ぼっち脱出計画?」

はてなに戻るときに「タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?」となりました。

引っ越すたびに!を1つ増やしてます。

ツイッターに冗談で「引越すときは!をつけます」とか言ったら本当に引っ越すことになるとは。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 そりゃもちろんこれ。

 読まれてないけどね!

これを書くためにいろいろ調べたのですが、ブログ史上一番楽しかったです。国王様……(´・_・`)

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

やっとサイドバーやグローバルメニューやらをいじりました。こういうの大嫌いだったのですが、知識もつくし終わると楽しいからもっと早くやっておけばよかったな。

ブログを始めてから、いろいろな情報を手に入れようと頑張るようになったし、結果やってみたいことが増えて活動的になりました。ブログをやってなければ引きこもり根暗妄想駐妻だったなぁ…根暗妄想してるのは今もだけど(笑)。 

5.はてなブログに一言

アメブロは12年以上続いてるらしいですよ!(ってツイッターのフォロワーさんが言ってた)5年なんて言ってないで10年目指してください。

おそらく、あと5年もこのブログを続けているかは…ですが(タイ駐在があと5年続くとは思えないので)、はてなブログが10周年を迎える頃には別の形でブログ続けていきたいです。