タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

【子連れ編】私が参考にしている情報収集・役に立つブログ/サイトをまとめてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20161202015421j:plain

こんにちは。

最近、このブログを見て◯◯へ行きました!とか、参考にしてます!とか言われることが多くなってきました。ありがとうございます。心から嬉しいです。

PV数の目標とか書いてるけど、ここまで読まれるとは正直思っておらず、ネットの世界ってすごいなと実感しています。

さて、私が参考にしている情報収集と役立つブログ/サイトをまとめてみました。

今回はバンコクの子連れ情報に詳しいor役立つブログ・サイトのみを取り上げています。

個人的に文章が面白いなーとか、この人の紹介しているところには行きたくなるなーとか、絵が可愛いなとか、思っているブログは多々あるのですが、今回のテーマにはそぐわないので子供がいない方のブログは除外させてもらいました。バンコク在住でない方のブログ、数年以上更新がストップしているサイトも除外しています。

子連れ関係無しで紹介したいブログはたくさんあるのですが、またの機会に紹介させてくださいね。

 

nico labo

nico2-labo.com

フリーペーパーでおなじみのnico labo。子供ができてからは必ずチェックするようにしています。遊び場、子連れで楽しめるイベント、習い事などの情報が載っています。フリーペーパーは月1なので、ちょっとタイムラグがありますが、ウェブならタイムリーに情報を得ることができます。

 

恋ゆきの「バンコクママを応援し隊」!

ameblo.jp

ラジオのパーソナリティ、HimemamaBKKでもおなじみ恋ゆきさんのブログ。

いつも感心してしまうのが、新しくできたスポットにいち早く出向いていること!しかも、行動範囲が広い!!私はどうしても駅近・家から遠く無い場所ばかりに出向いてしまうのですが、恋ゆきさんの行動範囲は駅近でもないし、スクンビット界隈でもない…!どこで情報を得ているのか知りたい方の1人です(笑)。私の行動範囲は狭いので、見習いたいです!

 

NOT駐妻2525バンコクライフ

ameblo.jp

バンコクに来て間も無い子連れをプレイグループへ引率するボランティアをされています。先ほどの二コラボに載っていることが多いので、ご存知の方も多いはず。私も実はこっそり(笑)参加したことがあります。

プレイグループってなかなか情報が無いですし、慣れない土地で子供と一緒に出かけるのは最初は怖いもので。素敵なボランティアだと思います。プレイグループ行ってみたいけど、ちょっと不安…という方、是非一度参加してみてください。

 

タイ・バンコク移住ダイアリー/Weekender@Bangkok

bangkoklife.hatenablog.com

masabk.exblog.jp

同じ方が書いているのでまとめて紹介。バンコクへ移住したMasaさんのブログ。移住ダイアリーが移住に関するあれこれ、Weekenderが食事どころを紹介しているブログです。移住ダイアリーの方にはイベント情報が定期的にアップデートされますし、Weekenderの方にも子連れお出かけスポットの紹介があり、どちらも子連れにとってはためになる情報ばかりです。

個人的に移住情報にすごく興味があり、Masaさんが綴る移住ネタを楽しく拝見させてもらってます。私は子供をバンコクの小学校に入れる事は無いまま本帰国となると思うので、特に教育事情は参考にさせてもらってます。せっかくの海外生活でも、全てを体験することはできませんから、自分が体験できない海外生活情報を書いてくれているブログは視野を広げるためにも一読する意味があると思います。

 

食物アレルギーっ子ママの会inバンコクのブログ

blog.goo.ne.jp

今年から始動した「食物アレルギーっ子ママの会inバンコク」のブログです。FBもあります。

定期的にお話し会を開催していたり、外食や食べ物の情報交換をしています。私の子供は今の所アレルギーはありませんが、情報を参考にさせてもらってます。特にアレルギーに悩むお子さんのママにはためになる情報がいっぱいだと思います!

コランカフェでのお菓子作り教室など不定期で開催しているみたいですが…アレルギーが無いのに参加したいとは言えませんでした(小声) 。

 

タイ@女子旅・子連れ旅❤︎大人女子専!あなただけのタイ旅をご提案♡

ameblo.jp

お子さんが0歳の頃から頻繁に旅行をしているMAYAさんの旅行ブログ。子連れ旅のレポートや質問コーナーなど、子連れ旅をしたいけどどうしたらいい?と思っている方にオススメ。

私もそうだったのですが、子連れで旅行なんて周りに迷惑かかるのではと思っている方がたくさんいます。特に日本在住の方のブログを見ていると、みなさん子連れでお出かけすることに悩み、怖がっているように感じます。MAYAさんのブログを読むと、トラブルの対策や事前準備をすれば、子連れでお出かけ・旅行は怖がる事無いし、子連れで旅行もっと楽しめばいいじゃん♪と思えます。

子連れ旅のヒントやオススメの場所なども載っていますので是非ご参考にしてください。

不定期で質問にお答えいただけるコーナーを開催しています。私も素敵なご回答をいただきました。次の開催はいつか分かりませんが、子連れ旅やタイでの子連れ生活で気になることがあれば、MAYAさんに質問できる機会をお見逃しなく。その節はありがとうございました!

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

Himemama Bangkok

himemama-bkk.com

バンコクには子連れサークルは多々ありますが、一番有名なサークルがHimemamaとBAMBIでは?ヨガやワークショップなど、子連れでも楽しめるイベントを主催しています。お茶会は毎度殺到するそうです。私はまだ行けておりません。。。

なぜかHimemamaからのメールは迷惑メールやプロモーションメールに振り分けられてしまうようなので、メールが来ないなと思ったらチェックしてみてください。

BKK Kids

www.bkkkids.com

英語ですが、主催イベントやプレイグループ情報が載っています。

 

BAMBI

Bangkok Mothers & Babies International

バンコクの子連れサークル。こちらもほぼ英語ですが、主催イベントやプレイグループ情報など。会費を払うとBAMBI主催のイベントが割引になります。

最後に

バンコクには日本人の子供はたくさん住んでいますが、子連れ向け情報はまだまだ少なく、子育てしながらのアップデートも大変です。口コミで広がっている情報なんかもあって、来タイしたばかりで友達も知り合いもいない方には、こうしたネットの情報は本当にありがたいと思います。

今回紹介させてもらったブログはどれも役に立つことを目的に書かれたものばかりです。是非、ご参考に子連れでバンコクライフ楽しんでみてくださいね!

紹介させていただいた皆様、これからも楽しみにしています!