タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

【お知らせ】本帰国しましたが、ブログは続けるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170202130622j:plain

こんにちは。

察していた方もいたかもしれませんが、実は少し前に本帰国しました。日本にいます。

ブログは今後とも続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

とはいえ、こちらがメインになると思います。読んでいただけると嬉しいです。(宣伝)

はにの楽しい育児日記!

タイトルは変えようかな…。誰か、センスあるタイトル付けてください(涙)。

 

このブログに関する今後のあれこれについてお知らせいたします。

 

 

タイで楽しく子育て中!!について

まず、このブログですが、書きたいネタがまだたくさん残っています(笑)。あと、続き物も残ってるよね…。

3月頃を目処に書ききりたいなぁと思っています。

 

あと、駐在を終えた家族がどうしているかって気になるのは私だけでしょうか?

引っ越しとか手続きとか困ったこととか、タイ生活と違うところとか。

こんな話もできたらいいなぁと思っています。…思っています。

 

URLについて

URLは独自ドメインを使っているので有料でして…。期限は5月までなのですが、どうしようか悩み中。

このブログは残したいのですが、URLは変わるかもしれません。

独自ドメインやめるとはてなのURLになるのかなぁ?どなたか知りませんか(笑)?

 

インスタ、ツイッター、Facebookについて

インスタはアカウント名を「hanisandayo_thai」から「hanisandayo_jpn」へ変更します。

ツイッターのアカウントはそのままで。

写真投稿及びつぶやく内容は日本のことがメインになります。私自身はフォロー解除したり、ブロック等はしませんので、ご自由にお願い致します。

このまま引き続きお付き合いいただけるのであれば嬉しいです。

Facebookについては近々閉鎖させていただきます。タイの情報収集をする余裕もシェアもできる状況ではありませんので。フォローいただいたみなさま、大変申し訳ありません。今までありがとうございました。

 

ただいま、パソコンでインターネットができません。

サイドバー(パソコンで見ている方は左側、スマホで見ている方は下の方)にあるSNSアカウントはしばらくそのままになっています。パソコンが無いと編集できないためです。2月中には何とかします。すみません。

 

日本のみなさんにとっては変なこと。

変なことを言いますが、約4年海外に住んでいると日本で生活するのが怖いのです。

このブログを見ているみなさんはタイ駐在になった!不安だ!どうする!?と思って検索とかして見つけてくれたという方が多いと思います。(ご訪問ありがとうございます)

同様に、私は日本で子育てするのが不安です。

不便なこと、嫌なこともそれなりにたくさんありましたから、タイ生活はパラダイスだ!なんて言うつもりはありませんが(笑)、なんだかんだ言いつつタイ生活楽しかったのです。

電車で妊婦さんを蹴るとか、ベビーカーが邪魔だとか、子供が騒いでいてうるさかったので殴ったとか、PTAの仕事が大変とか、地震とか、放射能とか…こういう話を海外在住で聞くと、日本で聞くより不安になってしまうのです。特に子育てネタに関しては怖いです。

ネットの情報が全てとは思わないので、ほどほどに聞き流しつつ、必要なことをやっていくしかないですよねー。

このブログのテーマの一つはタイでの生活や子育て楽しいよ!だったので、駐在を終えて帰ってきた家族に日本の生活ってこんなに楽しいのねと思ってもらえるような話も書きたいです。

 

写真のノートと本

写真は荷物整理していたら出てきた、「歩くバンコク」とタイ語の勉強に使っていたノート。タイ語が分からないまま来タイした私は、歩くバンコクを冒険の書代わりにして、タイ語学校に通って家やカフェで何度も書いてタイ文字を覚えました。4年前の思い出の品です。どれもずっとカバンに入れっぱなしだったのでボロボロです。頑張ってたなぁ。あの頃の自分。ソシャゲしたりアニメ観たりしてたけどね(笑)!

今は子供がいるので、あんなに勉強できなかったし、冒険できなかったなぁ。

ここで使うなら、もっとちゃんと位置を考えて写真を撮っておくべきでした(涙)。

 

これから来タイされる皆様も、本帰国される皆様、引き続きタイで生活される皆様、全てにとって、楽しい毎日が待っていますように。

ブログはこのまま続けていきますし、目標も野望もたくさんあります。頑張っていきますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。ありがとうございました。