タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

突然買い物に行けなくなる?!買い物難民リスク回避のために日常的にできること

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20161103072432j:plain

 

こんにちは。

国王崩御直前、日本人がフジスーパーで大量買いをしているという話を聞きました。

私は普段からある程度の備蓄をすることと、合わせてフジスーパー以外でも買い物できるようにすることもお勧めしたいです。慣れてしまえばフジスーパー以外でも全く困りませんよ。家の近くにフジスーパーが無いだけなのですが(笑)。 

フジスーパーで買い物をする日本人、および買い占め行動をすることに関して否定するものではありませんのであしからず。

 

 

ある日突然、買い物に行けなくなる?

個人的にはリスク回避行動として、備蓄をすることは当たり前だと思っています。

たった3年半しかタイに住んでいないのに、デモ、クーデタ、エラワン爆発、数ヶ月前の南部でのテロ、そして国王崩御、盛りだくさんすぎます。何か起こるのは当たり前と思って生活しています。

特に強烈だったのがデモです。伊勢丹やエラワン廟があるラチャダー交差点やターミナル21があるアソーク交差点を占拠し、連日どんちゃん騒ぎ……だけならいいんだけど、各地で爆発。この時、郊外に住んでいた私は会社の指示でスクンビット界隈には行けなくなりました。駐在で住んでいる以上、会社の指示に従わないとね…(´・_・`)

ある日突然、買い物に行けなくなることがある。これが外国なんだなと思いました。

 

プロンポン周辺は安全だし、いざとなれば空港帰ればいい?!

スクンビットに住んでいるから大丈夫と思わないでほしいです。2014年の反政府デモでは比較的安全と言われていたプロンポン周辺、スクンビットソイ31の民主党幹部の家が爆発しています。デモ隊や幹部の家に近づかなければ大丈夫って幹部の家なんて知らん!

www.newsclip.be

日本帰る?…いや、空港テロも無いとは言えないし、2014年の反政府デモではドンムアン空港周辺の道路が封鎖されて、ちょうどその周辺の道路にいたので非常に困ったのを覚えています。

www.newsclip.be

私は経験していませんが、調べていたら2008年の反政府デモでスワンナプーム空港が封鎖されたらしい。

バンコクのスワンナプーム空港、反政府デモで閉鎖 Thai airport chaos 2008 11

 

あと恐ろしいのは洪水。9月〜10月、11月くらいにかけて、冠水しやすいところは冠水しっぱなしなのを経験した方も多いはず。一応冠水しにくい場所を住まいに選びましたが、100%冠水しないとは言えないし、万が一周辺の道路が冠水する可能性もあるし。

 

非常事態でのフジスーパーでの買い出し行動は非常識な量ではなければ決して悪いことではないと思います。小さな子供がいると買い出しに行けなくなるのは本当に困ります。行き慣れたスーパーがいいに決まっています。

買い物難民になってしまったときを考え、日常的に以下の2つを実行しておくことをお勧めしたいです。

 

リスク回避① 備蓄を心がける。

とりあえず、私は日常的に1週間ほど家から出なくても生きていけるように備蓄しています。何か非常事態が起きればもっと備蓄します。

タイは美味しい非常食があまりないので、ある程度保存食を日本から持ってきています。水は余裕を持って買っておきます。また、カレー、ミートソースなどを作って冷凍保存しています。作りたくないときに楽できますよ(笑)。

オムツやトイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー類などは非常事態に慌てて買わなくてもいいようある程度余裕を持って置いてあります。ミニマリスト(目標)的には在庫は作りたくないのですが、多少は仕方ないでしょう。

今回は日本人がフジスーパーのみに殺到したようですが、2011年の洪水の時は冠水してどこにも行けず、どこのスーパーも品切れとなったと聞いています。ですから、雨季の終わりかけ、9〜11月頃は備蓄を増やすようにしています。

リスク回避②フジスーパー以外でも買い物できるようにしておく。

最寄りのスーパーがフジスーパーで便利だからよく買いに行く、それはわかります。たぶん私も近くに住んでたらフジスーパーへ頻繁に通ってたと思います。しかし、非常事態で買いに行けないor品切れとなったときのために、フジスーパー以外、最寄りのスーパー以外で何が買えて何が買えないかを把握しておく必要があると考えています。

例えば、私の場合、

野菜・お米:ビラやトップス、マックスバリュー、グルメマーケットなどで買える。オーガニックもある。最寄りのマックスバリューは米が古そう(笑)。

日用品:ビックシー、ロータスでも買える。むしろ大型店舗だと選択肢が広がるし楽しい。

ビラやトップス、グルメマーケットなどでは普通に買えることが多いですから、非常事態の選択肢の一つとして是非他のスーパーも一度は覗いてみてください。

私がフジスーパーへ行くのはたまたま最寄りに用があるか、きなこと麦茶が無くなったときです。だって、いつも混んでるし…。きなこと麦茶置いてくれてありがとうございます。私を見かけたらレアキャラだよ(笑)。

 

ご参考までに

超素人によるアメージングタイの事件簿まとめはこちら。詳しく知りたい人はちゃんと調べてくださいね。

 

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

まとめ

うわー、こいつやりすぎwと思われたかもしれません。正直やりすぎかもしれませんが、誰にも迷惑かけてないし家族を守るためなのでいいです。wって思った人が私たちを守ってくれるわけないですから。非常識な量を買いあさったり、人に迷惑をかけていないのであれば、暇な駐妻妄想乙wでいいんです。むしろ、何も起こらないことを心から希望します。

海外に住むことはよくも悪くも自己責任なのだなと思います。特に子供がいるとそれをものすごく考えます。日本で地震のために備えるのと同じです。何かあっても慌てないよう、備えあれば憂いなし!