タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

タイ・バンコクの2016年ハロウィン事情

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20161031185346j:plain

 

こんにちは。

今日はハロウィンですね。

 

日本での盛り上がりがどうもピンとこないです。あれ一部じゃないんですかねぇ…とか思っちゃいます。

タイ・バンコクの2016年ハロウィン事情でも書いておきます。

 

 

 

喪に服しているのでハロウィンパーティーはほぼ中止

最初に結論から言うと、ハロウィンパーティーはほぼ中止です。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 何度もこのブログで触れている通り、今タイは国王崩御により、喪に服しています。イベントごとはほぼ自粛か、マイクや音楽が無い静かなイベントにするかのどちらかです。

 

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

タイ人はイベントが大好き

ところで、タイ人はイベントが大好きです。サッカー(というかスポーツ)の盛り上がりは本当にすごい。4月のソンクランではみんながハイテンションで水を掛け合い、11月のロイクラトンではコームーロイという熱気球を上げてパンや笹などでできた船を流す……だけでなく、花火やら音楽をかけて朝までどんちゃん騒ぎ。タイ料理を食べに行くとたまたまライブで盛り上がっていることも。会社の飲み会で有名人を呼びライブする………ところもあるらしいよ!

普段の夜の街は本当にうるさい…盛り上がってます。今はあまり営業してないとか??お察しかと思いますが、私はそういうの好きではないので二度と行かないと思います(´・_・`)クラブ通いとか好きな方は女性でも楽しめるらしいですよ。

話はちょっと飛びましたが、例年通りなら、タイのハロウィンも盛り上がらないわけは無いのです。悲しいですね。

 

日本人もハロウィンパーティーはほぼ中止

タイ人以外の日本人・ファランなどもハロウィンパーティーはほぼ中止している方が多いです。やるなら少人数でこっそりだと思います。幼稚園も大々的なハロウィンパーティーはやらないところが多いようです。タイ人の先生や園児、周りの家などにも配慮しているのかと。とはいえ、こっそり仮装して記念撮影くらいはやってると思いますが。

私が季節を感じるカスタードナカムラさんの前の飾り付けも、今年は白黒リボンの前に少しハロウィングッズを置く程度で、規模も縮小されてるような。

日本人だし、やっちゃえばいいじゃん!という考えの方もいるかもしれません。それについては個人の考えだし不毛だから私は論議する気は全くありません。タイに住んでいる以上、タイ人の尊敬する国王様が崩御され、国全体で悲しんでいる、それを無視はできないなと個人的には思っています。

というわけで、一応じじばば用に家でこっそり飾り付け・写真撮影をして、かぼちゃの蒸しパンとか食べさせて終わりです。写真のアップはありません。育児ブログでハロウィンを扱ってその様子をアップしないのがこのブログです(苦笑)。

 

街や人の様子は?

マンションのロビーに飾ってあったハロウィンは撤去され、王様の肖像画と白黒リボンが祀られています。

ハロウィン禁止ではないので、屋台でハロウィングッズを売っているところはありますし、街でも多少売られていないことはないのですが、例年に比べて少なめです。ハロウィングッズ屋台のお姉さんは暇そうでした。

知り合いのタイ人のブログやFBを見ていても、ハロウィンパーティーの投稿は一つもありません。例年なら何人か仮装した子供の写真を上げたり、イイねしたりしているのですが。FBに載せずにこっそり撮影しているか、明日アップされるだけかもしれませんがσ(^_^;)

パン屋さんのハロウィンメニューは普通に売られていますよー。

ameblo.jp

サンエトワールのパン、可愛いですねー!ですが、1歳半とシェアできなさそうなので諦めて(笑)、かぼちゃ蒸しパンを子供とシェアしました。凝ったハロウィンメニューは作れないのでこれで許してね。来年こそは!(って毎年思うパターンな気がする)

 

今年のロイクラトン、クリスマスはどうなるのでしょうね。一応崩御から1ヶ月経過していますが……。

来年はタイでも楽しいハロウィンが迎えられますように!