タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

【本帰国】いただいて嬉しかったお土産を一部公開!〜本帰国の人が嬉しいお土産って?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本帰国間近な友達に何をあげたらいいか分からない方に向けて、私がもらったお土産を一部公開します。

先に書いておくと、いただいたお土産全てが私の好みドンピシャでした。全部紹介したいのですが、いろいろな事情(食べたとか食べたとか子供が遊んでるとか写真に撮りづらかった 苦笑)などで割愛します。。。本当にありがとうございました!

 

私がいただいたお土産の一部 

GINGER(ジンジャー)の小物

私がジンジャー好きだと知っていた方から。タイ雑貨の中で一番好き。本当は食器を全部ジンジャーで揃えたいけど旦那氏に止められた(笑)。

 

カメラのキーホルダー&アルバム

https://www.instagram.com/p/BPKDRX5B08e/

すごく素敵なプレゼントをもらってしまって、感謝。アルバムとカメラの名入れキーホルダー。キーホルダーはがっつり本名入ってるからそこは見せられないのが残念(涙)。ありがとうございます!!大事にします!#タイで楽しく子育て中 #バンコク暮らし #写真サークル

嬉しすぎてインスタにもあげましたが、写真サークルの仲間たちからいただきました。(キーホルダーは名前入りなので隠してます)

キーホルダーは家の鍵に付けてます。アルバムもタイの思い出用に1冊欲しいと思ってて、でも時間無いから探しに行けないなと思ってたので非常にありがたかったです!写真は撮るけど、ほとんどの写真をアルバムにはしていないのです…。

キーホルダーは気に入りすぎて、急遽お土産用にも買いに行きました。場所も教えてくれてありがとうございました!

 

https://www.instagram.com/p/BPR5FLXB2k2/

先日いただいたカメラのキーホルダー。気に入ったのでお土産にすることにしました。実店舗は無いようです。色々なマーケットに出没(?)するんだとか。セントラルワールド・伊勢丹前の屋外マーケットにありました!#カメラ #キーホルダー #名入れ #セントラルワールド #centralworld #tonkung #keychain

スヌーピーのマグ

私がスヌーピー好きだと知っていた方から。さすがにマグまでは持っていないので嬉しい!そういえば、お気に入りのマグ持っていませんでした。

セラドン焼きのコップ

f:id:hanisandayo:20170701155817j:plain

タイのお土産ランキングとかで上げられることの多い、流行に疎い私でさえも知っているレベルのセラドン焼きでしたが、もちろん持っていなかったので嬉しいです。タイの記念にシンプルなものを一つ持っていたかったのです。これなら日本の食卓にもバッチリ合います!私はこれでノンアルビール飲んでます(^^)

カオニャオマンムアン

私がカオニャオマンムアン好きだと知っていた方にわざわざ買ってきていただきました。ありがとうございます。本帰国しそうって言われた時から毎日〜週1くらいで食べてました。

日本に帰った今、一番食べたいタイ料理はカオニャオマンムアンと、金城のタコライス。千葉か東京で美味しいタコライスが食べられるお店を本気で知りたいです(笑)。

あとはお食事が何度か…。ありがとうございました! 

本帰国の方にあげる・嬉しいお土産って?

私個人が思う嬉しいお土産はこんな感じ。

個人的にはお土産というのは「どれだけあなたのことを思っているか?」を表すものだと思っていて。私がお土産を選ぶ時はなるべくその人に合ったものを選ぶようにしています。正直あまり付き合いの無かった人からは微妙なものしかもらったことないんですよね。

義理のお付き合いは多少は仕方ないのですが、悩ましいですね…。

船便を出した後ならかさばらない・小さいもの

とはいえ、私のように辞令が出ないという理由でギリギリまで黙っている人もいますから(すみません。一応…)、ギリギリで聞いたなら多少は仕方がないと思います。本当すみません。

 

日本の家事情に合うもの(広さや色など)

スライドならともかく、ほとんどの方は日本に戻ったら狭い家に住むと思います。大きい象のオブジェとかもらっても困りますよね(笑)。

 

その人のことをよく知らないなら食べ物や金銭にする

食べ物ならすぐ食べることができますし、金銭なら大抵嬉しい(笑)。ただし、食べ物はすぐ食べられないものの場合、かさばるかもしれないので注意。お金も直前に大金のバーツをもらっても困るかも…。

 

送る人のことを考えたもの

ごちゃごちゃ書いたけど、それです。趣味とか好きなものを覚えていてくれるというだけで嬉しい。好きなブランドだと「かぶってないかな?」と思うけど、かぶっているかどうかではなく、それが好きだと覚えていること自体が素敵なことだと思う。私がもらうなら被っててもいい!(とはいえ、私が送る側ならかぶりは考える(笑)

 

運良く私の好きなものしかもらいませんでした。特にアルバムやセラドン焼きのように欲しいなーと思っていたものをいただけるのはものすごくありがたいこと。その方に欲しいって言ったことは無かったのですが、すごい奇跡だと思います。

私のことを考えてくれる素敵な友達に恵まれて感謝です。ありがとうございました。