読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

【本帰国】不用品の整理・買取!バンコクで不用品処分する方法まとめ〜目指せ50箱以内

こんにちは。

本帰国をカミングアウトしたところで、本帰国シリーズとして、本帰国する前後にやったことを書いておきます。結構続くかも…。

 

まずは不用品の整理と買取です。

日本はゴミ出しにお金がかかるので、いかにタイで処分するかが重要になります。

 

「そもそも、物が少ないので整理なんて必要ない」人ほど整理すべき

↑私ね…(涙)。物が少ない方だと思うけど、捨てるものたくさんありました。整理できなくて最終日にワタワタしていました。

定期的に断捨離してるし〜とか言ってた自分を殴りたい。恥ずかしい。

断捨離には終わりがないんですね…。その時必要だったものも、今はゴミだったりするし。

目指せ!50箱以内!!!

表題にも上げておりますが、私の目標は50箱以内でした。

ちなみに、フリーペーパーの本帰国特集だと100箱が目安って書かれているものが多いです。

半年前に一度引越しをしていまして、その時の箱数は76箱でした。国内での移動で翌日には荷物が届くので、食べ物も家電もほぼ何も捨てずにそっくりそのまま引っ越しました。で、食べ物や家電などは食べるor処分して不用品を整理すれば50箱いけるんじゃない?と思ったのでした。

子供はまだ小さいし、おもちゃはあまり買っていない(と思いたい)し、大型の家具を持ち帰る予定もなかったので余裕だと思ったのでした。

結局53箱だったし、スワンナプームに段ボールや大きいスーツケース2つ運んだのはうちです…。

言い訳を言っておきますと、300冊くらいの本がありまして、本って小さい箱に詰めないと持ち運べないのですよねぇ(それを処分すべきだという声は無視w)。

正直、50箱でも整理は辛いです。船便は1ヶ月後にくるからねぇ。そして、日本の家は狭いし…。

100箱整理している方はどうやっているんだろう。整理できない女なので弟子にして欲しいです…。日本で荷物の整理で泣いてる話は後ほど。

 

不用品買取はTokyo Joeさんにお願いしました

「今すぐ要らないもの」と、「日本には持ち帰りたく無いけど直前まで使うもの」に分けて、船便前と最終日の2回に渡ってお願いしました。運良く希望日にお願いできましたが、一時帰国シーズンはお早めに予約を入れることをオススメします。特に最終日。

 

今すぐ要らないものとしては…

着ない服、要らない雑貨、壊れた掃除機、余っている変圧器…などなど。

 

直前まで使うものは…

掃除機、ドライヤー、変圧器、アイロン…などなど。タイと日本は電圧が違うので、タイで買った家電は全て手放しました。

引っ越しの時に要らないものがあると持って行かれる可能性があるので、なるべくあらかじめ処分しておくことをオススメします。

 

で、肝心の買取ですが、(非常にざっくり書かせてもらいます)

日本製品及び壊れた家電→引き取り

買って2ヶ月の掃除機→500バーツくらい

変圧器→1台500バーツくらい

その他雑貨や服など→合わせて1000バーツくらい

 

日本製品や壊れた家電は引き取りなんですね…。どこかのブログか何かで家電なら壊れててもタイのリサイクルショップなら高価買取してくれるから持って行った方がいいよ!というのを聞いたのですが、どこのリサイクルショップの話なんだろうか。タイ人の買取業者なのかな??

日本で処分するとお金がかかるので無料で引き取ってくれるだけでもありがたいです。

駐在妻ブログで書かれている金額より低めだとは思いますが、うちにはブランド物や高価な家電が無いもので(笑)。高価なものが無い家はこんなものです。むしろ、値段が付いただけでもありがたい。

変圧器は需要があるから高価になるようです。前任者から無料でもらった変圧器が1台500バーツくらいになってラッキーでした。

いい対応をしていただけました。ありがとうございました。

 

Tokyo Joe プラカノン店

【場所】24/17Soi Sukhumvit69, Phrakanong-Nua,Wattana,Bangkok
【Tel】02-751-2544/083-615-6333(日本語)
※左の番号へかけたのですが、日本語は右の日本語対応の番号のみのようで、掛け直すよう言われました。
【営業時間】11:00〜20:00
【定休日】無し

【公式FB】https://www.facebook.com/TOKYOJOEBKK/

 

バンコクで不用品処分する方法

さて、バンコクで不用品処分をする方法はいくつかあります。

人にあげる。

サイズアウトしたものやもう食べない離乳食などは月齢が小さいお子さんをお持ちの方に差し上げました。ありがとうございます。

後任者がいる方は後任者にあげるのがいいですよね。メイドさんに譲ると喜ばれるとか。(うちは後任者が独身だったし、メイドさんはいないので譲れませんでした(笑)

掲示板やフリーペーパーなどで譲り先を募集。

買って2ヶ月の掃除機や日本製品はこの方法が一番儲かるのでは。でも面倒なのでやめました。変な人に当たったら嫌だし、売れなかったら処分が面倒ですし。たまにこの手の掲示板を見ているとそれその金額なの?と思うものや、明らかに怪しい感じがする募集を見つけます。

ガレッジセール

たまにフリーペーパーなどで告知を見かけます。自分の家で不用品を売私はそこまで不用品が無かったし、面倒なのでこれもパス。

リサイクルショップで売る。

ほとんどの方が人にあげるかリサイクルショップを選択するのでは。バンコクにあるリサイクルショップをまとめておきます。

 

バンコクのリサイクルショップ

本の買取なら…

サンミックス(Sun Mix)

【場所】667 Sukhumvit 39 Rd., Klongton-Nua, Wattana, Bangkok

【営業時間】09:30~20:00

【電話番号】089-291-4112

出張買取は50冊以上からなのでご注意を。本も処分しようと思ったけど、50冊も無く(全部処分したらいいじゃんとか言わないw)、かと言って子供を連れて持ち込みに行く気にもなれず、持って帰ってきてしまいました。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

今は移転しましたが、サンブックス(Sun Books)ことサンミックスでの古本買取記事も合わせてご参考までに。

家電や家具、服などの不用品も買取してくれます。

ちなみに、最初はサンミックスに電話しましたが、繋がらなかったのでトウキョージョーにしました。なぜ繋がらなかったのかわかりませんが、電話はお早めに。

 

キーブックス(Key Books)

【場所】Sukhumvit 33/1,Klongton-Nua, Wattana, Bangkok
【営業時間】9:00〜21:00
【電話番号】0-2662-1512/08-1989-0903(買取)

セールを頻繁に行うことで有名の本屋さん。フジスーパー1号店の近くです。

日本語の本は上記のような日本語の本を扱う古本屋さんでしか売れません。希少な本でしたら持ち帰って売った方が高価になると思われ。

本以外なら…

Tokyo Joe

店舗情報は先述の通りです。

 

トレジャーファクトリー

【場所】No.29 Soi Sukhumvit39(Phrom Phong),Klongtan-nuea,Wattana, Bangkok

【営業時間】10:00〜20:00

【電話番号】02-258-8980

【定休日】ソンクラン、5月、10月、年末年始に不定期休あり。

【公式HP】http://www.treasure-f.com/shop/thailand/

2016年夏にオープンした、日本のリサイクルショップ。日本では90店舗以上を構えるリサイクルショップ店だそうです。バンコクに上陸するまで知りませんでした…。

 

ユーズド&サービス

【場所】3/6 Sukhumvit 49 Rd., Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110

【電話番号】02-662-4278

 覗いたことしかありませんが、ここは服の買取というよりは家電が主のようです。

 

番外?買取おばさんに頼む

買取おばさんなる方に頼むという方法も。こちらのブログが詳しいです。

bangkok.m365days.net

他の方のブログも読んでみると、時間にルーズなところとか、やりとりが面倒そうだったので私は使いませんでした。どうせ微妙なものしか家には無いし(笑)、不用品はさっさと捨てたいので…。

 

まとめ

  • 日本はゴミ出しにお金がかかるので、なるべくタイで処分すること。特にタイで買った家電。
  • 荷物は少なければ少ないほど、船便が届いた時に楽になります。(重要)
  • 本帰国シーズンは早めに予約すべし。引っ越し当日などに来て欲しい場合は特に。
  • 相見積もりは高価なものがあるときはオススメですが、うちのように微妙なものしか無い方はさっさと処分した方がいいかと(笑)。

 

これから荷物の整理をされる方、頑張ってくださいね!