タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

TBS系列「世界の日本人妻は見た!」でバンコクが紹介されたので、便乗して駐在妻がびっくりしたこと10選でもあげておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20161027001152j:plain

こんにちは。

バンコク在住日本人の間で「××で見た」だの「インタビュー受けた」だのと話題になっていたTBS系列の「世界の日本人妻は見た!」の取材班。昨日、ついに放映されました。

今から1ヶ月半ほど前、木タラにテレビクルーがいて、後で「世界の日本人妻は見た!」の収録だったことを知りました。

もしかしたら、私映ってるんじゃないの?と思って、観てみました。映ってないどころか、木タラ全カット(涙)。映ったとしても、通行人Aですが(笑)。

 

感想としては、やはりテレビ的に面白そうなネタばかりだなと。コンビニの前で寝そべってる犬はよくいるし、ヤードム鼻に突っ込んでるタイ人は…確かによくいる(笑)。タイ人は宗教的な理由からも牛肉を食べない人が多いので、紹介されていた飲食店は日本人向けかと思っていました。今度食べに行ってみたいです。個人的にはインドからバンコクに買い出しに来ている家族の話をもっと聞きたかったなぁ〜。

テレビでやっても面白くないけど、タイで私がびっくりしたこと10選、バンコク編と一部にしか分からない郊外編でもあげておきます。

 

バンコク編

スクンビット界隈は日本の田舎より暮らしやすい。

ポケストップも免税店も全然無い田舎に住んでいた私としては非常に暮らしやすいです。思い立ったらどこへでも行けるし、遊び場がたくさんある。支援センターは無くても、プレイグループや遊び場は田舎より充実しています。

東京や大阪などの大都会に行かねば食べられない名店がたくさん進出しているのも魅力です。

先日紹介したCampももちろん私の故郷にはありません。

バスのドアが開いたまま出発。

トンローの赤バス限定の話ですが、ドアが閉まらないのか閉めないのか。とにかく閉めないまま走ってます。タクシーのトランクも開けたまま走ってるのよく見かけますよね。トランクから物取ってく人いないんでしょうかと考える私は悪い人なのかな(笑)。

 

道がぐちゃぐちゃ。

地図を見てください。

死体は映してOKなのに、ナイフはNG。

バンコクネタなのか迷うけど、BTSや食堂のテレビで見かけるのでここに。ニュースを見ていると普通に死体が映ります。SNSで回ってくることも。やめてくれー!

でも、映画のCMで映るナイフはダメです。モザイクかかってます。映画館で映画をみたことがないのですが、映画もモザイクかかっているのかな??気になるところです。 

王族関連のイベントが豪華。

これは郊外でもすごいのですが、やはり人がたくさん集まる場所はそれなりの規模になります。

この動画は先週末のサナームルアンの動画です。これはすごすぎる。 

本当に愛されていますね。タイ人の王族への尊敬の念は本当に素晴らしいです。今年の12月5日(プミポン国王の誕生日)はどうなるのでしょうか。  

郊外編

ここからは本当に一部の人しか分からないネタ。全部真実だけど、ネタとして受け取ってくださいね。

屋台で虫を焼いたやつが売っている。

衝撃だった。写真なんてもちろんありません!永遠に食べないでしょう。バンコクでも売っている市場もあります。

電車が一時間に一本しかないのに、一時間遅れで来る。

タイ国鉄、しかもアユタヤに行った時の話です。タイで電車旅行するなら、一時間遅れもマイペンライ!で計画してくださいね。

郊外では車がひっくり返っている。

マジでひっくり返ってます。トラックやバスが真っ二つとか、前や後ろがくっちゃくちゃな事故が多いです。

絶対シートベルトしなきゃダメだよ!!

買い物カートの物を入れるところに子供が乗っている。

バンコクの高級デパートでは見ませんが、郊外のスーパーでは絶対いる。で、その中でお菓子食べてることも…お買い上げ済みなのかな?

屋台で「たこ焼き」が売っていてもタコが入っていない。

入っているたこ焼き屋さんもあるのかもしれませんが、この時食べたたこ焼きが不味かったので勇気がありません。ここに入れてしまうくらいの衝撃でした。

 

郊外には郊外のいいところがあるんだよ!いつか機会があれば書きます。

まとめ

  • 国が違えばそれぞれびっくりすることがあるのは当たり前だよね!

違うからやだ!日本がいい!ではなく、お互いのいいところ悪いところを受け入れていく、それが日本以外の国で生活することなのかなと思います。日本とタイ、どっちが暮らしやすい?と言われると困ります。どっちも良いところ、悪いところがあるので。

ところで、タイ人としては「ヤードムを鼻に突っ込んでる」ことが紹介されるのがびっくりだそうですよ。きっと、タイ人からすれば、日本人のアメージングネタはたくさんあるのでしょうね。牛肉食べるとかヤードムを突っ込まないとかね。