読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

【スコータイ旅行②】空港と飛行機の様子。まさかのアレが持ち物検査でひっかかる!?

こんにちは。

スコータイ旅行編②です。

スコータイ空港と飛行機について書いておきます。

 

航空会社

私が乗ったのはバンコクエアウェイズ(PG)です。そもそも、スコータイ空港はバンコクエアウェイズの所有する空港なので、飛行機でスコータイに行くときは必ずバンコクエアウェイズです。

JALのマイルが貯まります。うちはANA派なんだけどね….。 

飛行機

f:id:hanisandayo:20161208021351j:plain

小さめの飛行機です。客の大半はファランとタイ人だったかな?日本人はあまりいないようでした。

1時間ちょいのフライトなのに機内食が出ました。行きは朝7:00頃出発だったからかな?と思ったら、15:00出発の帰りでも出てきました。さすがに食べられない…!

f:id:hanisandayo:20161208022503j:plain

子供にはシールをくれました。行きも帰りも。この台紙に貼れば貼って剥がせます。

1時間ちょいのフライトだから、気が楽でしたね〜。いつもの日本行き6時間と比べたら!

遺跡に行くと必ずファランを見かけます。行きやすいとは言えない場所でもいますよね。子連れもよくいる。興味があるのと、行動力があるんだろうなぁ。そのバイタリティを見習いたい今日この頃です。

逆に遺跡で日本人を見かけたことは……アユタヤ遺跡ぐらいしかありません。アユタヤ遺跡も世界遺産の3カ所以外はいませんねぇ。他にも魅力的な場所がたくさんあるのに!と思ってしまう私は結構マニアックなのだろうな。遺跡好きと自称している割には歴史とか背景は全然頭に入ってこないのですが…。

このスコータイ旅行でも日本人を見かけたのは数組でした。

 

スコータイ空港

言うほど空港を利用した経験は無いのですが、私が利用した空港の中では一番小さい空港でした。

そもそも、室内ではない!

f:id:hanisandayo:20161207225158j:plain

ここがラウンジです。エコノミーでも使えます。そもそもビジネスってあるんだろうか。

お茶や水、タイのお菓子などが無料でもらえます。無料WiFiもあるし、パソコンも使えるようでした(誰も使っていないのが写真でもよくわかりますが(笑)。残念ながら、売店はあまり種類がありません。屋台で売っているようなタイのお菓子が売っているのみでした。食事はチェックイン前に済ませましょう。

スコータイ空港では子供用のフォークをカバンに入れていて、検査に引っかかりました。一応フォークは持ち込み不可なのですが、子供用の丸いフォークが引っかかるとは…。

子供がいると、ミルク用のお湯、食べ物(離乳食)、お茶などを飛行機に持ち込む必要があります。何時間のフライトで子供に何も食べさせない・飲ませないわけにはいかないし、飛行機で全て用意されているとは限らないので。

で、ひっかかっても「子供がいる」と説明すれば大抵は持ち込めたのですが、今回はダメでした。

何度も飛行機に乗っていますが、このフォークがひっかかるとは初めての経験でした。

このフォークです。これでテ◯とかハ◯ジャッ◯なんて絶対できないですよ(笑)。

フライトは一時間程度だしお昼は済ませてあるので、私たちはいらないといえばいらないですが、乗り換えでどこかへ行く人は必要なんじゃなかろうか。。。

幸いにも小さい空港だからか、すぐに預け荷物に放り込むことができてよかったです。普通の空港だと捨てるしかないよね…。

ちなみに、スワンナプームと成田、中部国際空港では引っかかったことがありません。地方は持ち物検査厳しいのかな?

 

f:id:hanisandayo:20161207225457j:plain

搭乗手続きを済ませたら飛行機に乗るまではここから外には出られません。蓮の花が綺麗な池、写真には写っていませんがキリンやシマウマもいました。なぜ?せっかくいるのに、立ち入り禁止(この向こうは滑走路だから)なので見に行けないのですが。。。

ズームレンズ無いからこんな画像なんですが、美しい池なんですよ。こんなロープ張っただけじゃ、写真撮影しに行く人いそう(笑)。

スコータイ空港という名前ですが、遺跡群へは車で1時間ほどでした。多少高かったけど、子連れだしツアー申し込んでよかったです。

まとめ

  • スコータイ空港は室内ではありません。
  • 子供用の先が丸いフォーク持ち込み不可。(なんで!?)
  • スコータイ空港で搭乗手続きを済ませたら、食事処や売店はありません(ラウンジで飲み物やタイのお菓子などを食べることができますが)。
  • トイレも部屋数が少なめなので、早めに行っておきましょう。

 一応地図貼っておきますね。

 

興味ある方は次回もおつきあいくださいませ!