読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

バンコク病院を利用する方にシェアしたいこと(バンコク病院で呼んでもらうタクシー)

こんにちは。

私はよくバンコク病院を利用するのですが、疑問に思っていたこと。

バンコク病院でドアマンに呼んでもらうタクシー。メーター通りのタクシーメーター+15バーツを請求するタクシーの2通りいます。

なぜなのかさっぱり分からなかったけれど、15バーツくらいで揉め事を起こしたくないので(タイ語でクレームする度胸も無い)、もやもやしながら払っていました。タクシーで怖い思いしている人たくさんいるからね。

それが解決される日がきました。

以下、ルークナムさんのブログより。

バンコク病院は、混雑時間や、タクシーがつかまりにくい時間帯について、普通にGRABタクシーを呼ぶらしいです。本来、病院側は、『GRABを呼んだので15バーツ払う必要があります。』、ということをお客様に説明する必要があるとのことです。もし、それを払いたくない人は、そのGRABタクシーを断って次の人に順番を譲り、一般のタクシーを待てばいいだけのこと、だそうです。 *1

 だったら乗る前に説明してよ…!と思いました。私が聞いてないだけだったらすみませんが。

メーター通りのタクシーは一般のタクシー、15バーツ請求してくるタクシーはGRABだったんですね。

ちなみに、GRABというのはタクシーを指定場所まで呼ぶことができるサービスで、一般の人も利用可能です。ただし、利用料が15バーツかかります。

通常(?)ドアマンに呼んでもらうタクシーは15バーツ払う必要はありません。私の知る限りバンコク病院だけです。

たかが15バーツ、されど15バーツ、やっと謎が解けました。次からはもやもやせずに15バーツ払います。

 

特に来タイしたばかりの方はもやもやしながら払っている人多いのではと思ったので、シェアさせていただきました。ルークナムさん、ありがとうございました。