読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

雨でも大盛況!【タイフェスティバル2017】@代々木公園のボランティアスタッフをしました!

f:id:hanisandayo:20170513234221j:plain

 

こんにちは。

タイフェスに行ってきました。ボランティアとして。

ブログ目的ではなく、タイにいる頃から一度行ってみたかったんです。

インスタでボランティアを募集してるって情報を耳にしたので、行ってみようかなと軽い気持ちで応募出してみたら結構大変でしたが(笑)、楽しかったので興奮冷めやらぬうちにレポートしておきます!

 

 

タイフェスティバル(Thai Festival、通称タイフェス)ってどんなイベント?

この時期に毎年開かれている、タイの料理、果物、雑貨・服、ビール、トゥクトゥク、ムエタイ…etcといったタイに関するものが集まるイベント。2017年はタイブームということもあり、30万人訪れる見込みなんだとか。

今年は東京大阪(5/20、5/21)、名古屋(6/3、6/4)で開かれます。

 

タイフェスのボランティアって?

正確には「ワイワイタイランド」というタイ情報誌のボランティア。とはいえ、ツイッター(@thaifestival)やFBのタイフェスアカウントはワイワイタイランドの中の方が運営されているようですし、昔は主催(?)していたこともあるんだとかで、公式に近い立ち位置なんだそうです。

f:id:hanisandayo:20170513234318j:plain

ボランティアはワイワイタイランドの冊子を配ったり、ガチャガチャのプレゼントを配ったり、民族衣装を着たり、食レポをするのが主なお仕事でした。

私が担当したのはもちろん民族衣装…ではなく、食レポです。何人かで手分けして全タイ料理ブースのオススメタイ料理を食レポ(試食や写真撮影)するお仕事です。

先述のツイッター(@thaifestival)やFBのタイフェスアカウントに私の食レポが上がっておりますので、よかったら見てくださいませ。本当、難しかったです…。

 

私が担当したブースの紹介

食レポといっても3店でした。3店分食べきれなかったので、持ち帰りしてさっき全部食べ終えました。おいしかったです。

という感想しか普段ブログに書いてこなかったので(笑)、食レポ難しかったです。反省しています。写真だけ載せておこう。

f:id:hanisandayo:20170513232901j:plain

 

f:id:hanisandayo:20170513233022j:plain

 

食レポ用の試食は一般の方と同じテーブルで食べるのですが、タイ人と日本人のグループに話しかけられて盛り上がって、ムーピンもらってしまった。優しい♡(先方はシンハー飲んでウェーイしてたw)

あと、そのタイ人が撮ったタイフェスで見かけた可愛い通りすがりのお子様の写真も見せてもらいました。住んでいるところは違えど、タイ人は子供の隠し撮りをするのね。確かに可愛いから仕方ないよね!カッパ着てる子供って本当に可愛いもん。

私もたまにカメラの練習で人のお子様隠し撮りしてるから人のことは言えない(もちろんすぐ消してるからね!)。

 

タイフェスのボランティアの様子は元バンコク駐妻のSaoriさんも書いています。お会いしてきましたとも!本日はありがとうございました。

初めてのタイフェス そしてボランティア|整理収納アドバイザー的地球生活

 

遠藤誠社長のレポートがすごかった!!

私のしょぼい食レポはさておき(本当にすみません)、ワイワイタイランドの遠藤誠社長の食レポ動画撮影が本当にすごかったんです!

運良く?全ブースを回るのをほぼ見れたのですが、私がipadでカメラアプリを起動させる間に食レポ終わってるんです。一瞬で店員と自撮りと食レポして帰っていく。タイ料理ブース、たくさんあるし、お客さんもいるから素早く食レポ動画を撮らないと回らないんだよね。

f:id:hanisandayo:20170513234534j:plain

意味がわからないと思うけど(私もわからんw)、それくらい早いし、とっさに言うことも面白かった。そして、一瞬で自撮りキメ顔ポーズをするタイ人の皆さまもさすがだった。日本人の店主やアルバイトのお姉さんはついて行ってない感があった(笑)。YouTuberってすごい。み、見習います…。

去年のタイフェスの動画もあるので、雰囲気を味わいたい方はぜひ。


Saoriさんが書いてるのでいいかなと思って載せないけど(笑)、ボランティアにもかかわらず、お土産たくさん貰いました。そもそも私、午前中しかやってないのにいいのかな。

貴重な経験とお土産ありがとうございました!!

  

これからボランティアスタッフをする方へ

  • 荷物は最小限に。置く場所がないので持ち歩けるくらいの量で。
  • 食レポ隊は食べるとこないし、外で書かねばならないので頑張れ。
  • 雨降りそうならカッパを持っていくべし(持っていかなくて反省しています)。
  • 一眼で撮って、スマホで撮って…なんてやってる暇ないし、カメラ重いから持ってこなくていいかな(笑)。
  • 予想以上に疲れるけど楽しいから、とにかく頑張れ。

 

子連れでタイフェス参戦を考えている方へ

  • 人混みがすごいので、頑張れ。
  • 座れる場所はほぼ無し。レジャーシートを持っている人もいました。(が、本日は雨だったのでレジャーシートなんて広げられず)
  • オムツを替えられそうな場所は無さそうでした。
  • ベビーカーは必須と書きたいけど、(晴れたら)人混みもすごいから持って行ったら邪魔な気もする。どっちでしょうか?w
  • 子供を連れて歩いていると、タイ人にこっそり隠し撮りされてるから諦めよう(笑)!

 

タイフェス2017東京詳細

【日時】2017年5月13日(土)10:00~20:00 / 14日(日)10:00~20:00
【場所】東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木

【最寄駅】渋谷駅から徒歩15分、原宿駅から徒歩10分ほど。

【公式HP】タイフェスティバル THAI FESTIVAL

【特記事項】入場料無料・雨天決行。大阪・名古屋でも開催予定!

 

 

私が参戦した本日は雨が降っていたので比較的お客さんが少なかったそうです。

今度は晴れている日に普通にお客さんとして楽しんでみたいな。マンゴーかき氷食べたいな。いや、ボランティアもしたい!マンゴーかき氷食べたい!明日も行きたい!(笑)

これから参戦されるみなさま、楽しんできてくださいませ!