読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

スポンサーリンク

【大感謝!】一周年を迎えて語りたいこと【後編】駐在妻がブログを始めることについて、ブログ2年目の目標

f:id:hanisandayo:20170326070106j:plain

こんにちは。

昨日書いた記事の続きです。

前半はこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

あらためて、読者の皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

駐在妻がブログを始めることについて

早ければ早い方がいい

ブログというのは最初の数ヶ月は誰も来ません(笑)。その数ヶ月を乗り越えられるかどうかが壁だと思います。しかも数ヶ月は頻繁に更新しなくてはなりません(自戒)。みにまに更新しなきゃなーーー。

その数ヶ月を乗り越えたから、ライターデビューの話が来たり、サークル作ろって書いたら人が集まってくれたりしました。数ヶ月を乗り越えて、検索などでPVが集まってくれれば、グーグル先生に評価されてブログで収入が得られる…かもしれません。ところでこのブログの収入はあまりありません(苦笑)。

働けないけどブログで収入を得るなんて楽チンじゃん♪

と言っている人。甘くないです(苦笑)。もし一般人が本気で収入を得る気でやるのなら、「○○ちゃんと遊びました♡」だけではダメです。

大人気のブログのほとんどは労力やブログにかけている時間が半端無いです。私のブログは情報量も文章もまだまだだと思うのですが、それでも一記事2時間ほどかけてます。子連れでの取材なので、写真が満足に撮れないことも(言い訳ですが…)。独自ドメイン(http://www.thai-kosodate-tyuduma.comというアドレス)代、はてなの有料会員代もかかっています。元々の趣味ですが、一眼レフ購入代も考えたら大赤字(笑)。あと取材費…考えないでおこ(小声)。

と、もろもろ考えたら超赤字なのですが、それでもやるのは「趣味だから」「楽しいから」という一言に尽きます。趣味としてはお金かかってない方ですし…。カメラはともかく。

駐在はすぐ終わる

仮に色々苦労して収入が得られた!となっても、駐在はすぐ終わります。駐在妻ブログって数年くらいしか書けないんですよね。それでもいいかと思って始めたのですが、 もっと早く始めておけばよかったなぁと思ってます。事実、意外に早かった本帰国のおかげで逃したチャンスがあるんですよね。。。

私はそもそも収益を狙ってブログを始めたわけではありません。私の経験が(特に子育てしている方々に)役に立てばいいなーと思って始めました。赤ちゃん〜幼稚園児くらいのお子さん情報を載せたブログはあまり無かったもので(今は増えてきて嬉しいです!)。ですから、色々なお話をいただくのはびっくりしております。本当にありがとうございました。

もし、このブログすごく役に立った!とか読んでます!って思ったら、コメントやらシェアすると泣いて喜びます。当ブログは完全に趣味ですからそういう声で成り立っております…!みなさま本当にありがとうございます!!

 

ブログ2年目突入の目標

  • ブログの収益を上げる。
  • ライター業をちょくちょく頑張る。
  • みにまに!!!のPV数を増やす。
  • フォトストックに挑戦、収益上げたい。
  • 「駐在を終えた家族がどうしているか」を見せたい。

 

お金かい!と思われそうですが、本帰国して晴れて働ける身となったので稼ぎたいです(笑)。だ、だって、子育てお金かかるんだもん…。

ここにも書きましたが、「駐在を終えた家族がどうしているか」って気になりません?

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

本帰国した駐在妻はただの無職(苦笑)。「働く」「働かない」の二択です。私はニート志望ですが(笑)、色々考えて「働く」を選択したい…けど、会社を退職して4年が過ぎているし、子供がいるので正社員を目指したところで厳しいし、旦那氏の勤務地が遠方なので保育園の送り迎えは無理、そもそも保育園入れない(-_-)とまあ、「働かない」を選択せざるを得ない状況です。会社を辞めて駐在についていった選択は後悔していませんが、これからのことを考えると少しでも収入を得たいと考えています。

駐在妻でブログを始める方が非常に多い時代となりましたが、その多くが3日ないし数ヶ月で辞めてしまいます。その一部の方は収益が欲しいんだろうな…バズを狙ってるんだろうな…と思うこともあって。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

↑ブログを始めたい方はこちらの記事をどうぞ〜。

 

駐在妻は働けないけど、少しでも収益があれば助かります。収益を求めている人は家で働ける方法を模索しているのだと思います。そして、駐在妻でブログやライター業で収益を上げている人はまだまだそんなにいないのが実情…なのでは。(もし稼げるようになったら確定申告してくださいね)

せめて、子供がいなければ就職しやすいと思いますが、ただの無職、ブランクあり、子持ち、保育園入れない…子持ち元駐在妻にとって、ブログを書いてお金がもらえるかもしれない?!という可能性はすごくありがたいことだと思うのです。まだまだリモートワークはお小遣い稼ぎとかwwと言われがちですけど(私も思ってました)転勤で会社を辞める選択をせざるを得ない人にとってはとても嬉しい働き方だと思います。

長くなったけど、「駐在妻ブロガーの希望になりたい」「ブランクあっても子持ちでも働きたい」これが私の大きな目標です。希望ってちょっと恥ずかしいですけど(笑)。

 

会社を辞めても、多くの方に「駐在生活が人生経験のプラスになる」と考えて欲しいです。それがブログ…だけではないと思いますが(英語を習うとか、ヨガの資格取るとか、何よりタイ生活でかけがえのない経験をすることが大事だと思う)。

と言っても、他のブログのように収益全てを公開するつもりはありませんが…。再来年幼稚園に入るので、幼稚園代を稼ぎたいなぁ。そのためには2年目が重要だと思うので頑張ります。

ところで、3月を目処にタイのことを書き切りたいと思ってましたが、まだネタはたくさんあるので今年中には書きたい(希望)。

2年目もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

↓みにまににも来ていただけると喜びます!

hani-ikuzi.hatenablog.com