タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

2017年本帰国しました。タイ・バンコクで子育てしていました。駐妻、子育て、海外渡航、セール、旅行、たまにランチ情報など。

【振り返り】元駐妻の実際にやれなかったこと、やれたことリストを振り返る!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんにちは。以下の記事の続きです。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

www.thai-kosodate-tyuduma.com

読まなくても大丈夫ですが、一応続き物なのでよかったらぜひ。

 

以下、見出しは私のメモそのままをコピペしたものでお届けします。残っていた記録がここ半年くらいのものなので、その前は忘れました…。

 

タイにいる間にやれなかったことリスト

ワットアルン(with子供。子供と行った写真を撮りたいので、1人ではNG。1人では何度も行ったことあるし…)

写真サークルで計画すれば行ける!と思ったけど、風邪をひいて流れちゃいました。す、すみまぜん…。

リベンジしてくれてありがとうございますv(^_^v)♪

ameblo.jp

 

夜のワットアルン(写真を撮る!!)

誘われたけど用事があって行けず。

ぶっちゃけ、ワットアルンは何度か行っているので、優先順位が低かったと思う。昼間推定5回ぐらい、夜は2回。たぶん。

 

とんかつアイス

こちらのブログを見て、すごく行きたかったのです。

bkk-issyou.net

https://www.instagram.com/p/BNHWENBhpBm/

7階ぐらい(適当)から。ちなみに9階は登れませんでした。#bangkokartandculturecentre #9 #๙ #バンコク暮らし #タイで楽しく子育て中

↑この写真を撮ったタイ・カルチャーセンターの中にあるアイス屋さんで食べられます。もちろんこの時実物も見に行ったんだけど、見本の大きさにやはり1人では難しそうでした。で、誰かを誘いまくるも撃沈。

タイ・バンコクでやり残したことは?と聞かれ、「とんかつアイス」って答えてたんだけど、誰も一緒に行ってくれませんでした(笑)。

(とんかつアイス食べに行こうって言われても困りますよね(笑)


橋を撮るツアーしたい。(漠然すぎる)

漠然すぎて実施できず。

4年くらい前のダコに「バンコクの橋の写真を撮る」という内容の特集が載ってて、それを見て撮りに行きたかったのです。三脚持ってなかったし、子連れで行くには限界があるから(写真撮ってる間じっとしててくれないし…)、どちらにしろ無理だったかなぁ。

 

トイボックスに行ってみる

バンコクの子連れ向けフリーペーパー「二コラボ」が運営するキッズルームのこと。(ブログのネタ的に)気になってたのですが、利用できる日が限られているのでなかなか合わず。

 

ひまわり畑

ロッブリーのひまわり畑。すっごく行きたかったのですが、毎年行ってるから、強行することもないだろうと。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

未練たらたらです…(笑)!!

 

エラワンミュージアム、ムアンボーラン

博物館及び遺跡テーマパーク。ずっと行きたかったのですが、遺跡じゃないし、遠いし…というわけで断念。旦那氏に何度かプレゼンしてるんだけど、覚えてないだろうな(笑)。

 

実際にやったことリスト

ここからはやったことなので、ブログやインスタを交えての紹介。

Kokotelカフェ@スリウォン(キッズルームがあるホテル。カフェのみでもOK)

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

サイアムの野菜カレー(何度も行こうとしておじゃんになった)

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

ピンクのガネーシャ

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

タラートカンビン(数ヶ月前からずっと行きたかった)

www.thai-kosodate-tyuduma.com

ここはブログの読者さんに教えていただいたところ。ブログが無かったら行けなかっただろうなぁ。

 

ワットサケット(11月、タクシーで。船は子連れにはハードルが高い)

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

ロイクラトン

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

スコータイ

www.thai-kosodate-tyuduma.com

まだ途中なんですよね…。そのうち書きます。

 

ワットスタット

https://www.instagram.com/p/BOMu5-thudJ/

ブランコって言うけど、やっぱり鳥居にしか見えない。#giantswing #サオチンチャー #ワットスタット #バンコク暮らし #タイで楽しく子育て中

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

ワットラチャーホビット

https://www.instagram.com/p/BONWX_PhDCU/

タイル拡大。これが壁一面に貼ってあるのすごい。あまり有名ではないけれど、一度行ってみて欲しい場所。#タイで楽しく子育て中 #バンコク暮らし #お寺巡り#วัดราชบพิธสถิตมหาสีมารามราชวรวิหาร #ワットラチャボピット

これもまだ書いてない…。

 

ワットベンジャマポビット=大理石寺院、マーブル寺院

https://www.instagram.com/p/BOiAE_vh9mv/

タイ・バンコクも冬だなぁと思った。#ワットベンジャマポービット#大理石寺院 #マーブル寺院 #犬 #marbletemple #วัดเบญจมบพิตร #タイで楽しく子育て中 #バンコク暮らし

夏ころにツイッターでマーブル寺院の素敵な写真が回ってきて、それ以来半年ほど行きたいリストに入れておいた場所。

 

ルーフトップバー

https://www.instagram.com/p/BO40HZ9ByXZ/

初めてプロフ画像変えてみました。ルーフトップバーCieloで撮影したもの。この写真、先日も同じ場所で撮っているのですが、その時は先代カメラがカビているとは思いもよらなかったな…。#タイで楽しく子育て中 #バンコク暮らし #cielo #α5100 #プラカノン

これも書いてない。インスタ便利だなーじゃなくて、書きます。。。

 

エカマイ科学博物館

これはインスタにすら投稿していない。子連れブログネタとしては行かねば!と思っていた場所。帰国直前に慌てて行きました。遊ばせるにはいい場所だったのでもっと早く行けばよかったです。

 

メークロン市場

https://www.instagram.com/p/BPu0-Kshv9Z/

前日夜中まで電車を綺麗に撮ろうとシャッタースピードやらISOの設定をして、いざ着いたら小雨で一眼を出すのを躊躇していたら電車が来たので、慌ててiPadで撮った……おばちゃん!!電車は背景(笑)。#タイで楽しく子育て中 #メークロン市場

 

電車じゃなくて、このおばちゃんの笑顔を撮りにいったツアー(違う)。これも書きたいんだ…。

 

パワースポット巡り

https://www.instagram.com/p/BOrlCcMhdyS/

今年はブログを始めていろいろな経験ができました。ひとえに繋がってくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。来年は挑戦と変化の年になりそうですが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。ご縁があった方皆様にとって素敵な年になりますよう!写真はバンコクのパワースポット、最強の神様と呼ばれるエラワン廟の神様ブラフマーです。来年も皆様の目標や願い事が叶いますように願いを込めて!この写真で締めくくります。

これも記事にしたい…!

 

写真教室に行く

行ったけど、写真教室に限らず、習い事って継続しないと意味がないんですよね。もう一度来タイしたら最初からこの教室に通いたい!!ちょっと後悔しています。

写真教室の話は後ほどたっぷり記事に絶対します。

 

まとめ〜やりたいことは今すぐやること!!!

本当それ。

なるべく今すぐやるようにしてたから、あまり悔いは無いです。とはいえ、最後の2ヶ月くらい、「やりたいことリスト」消化に大変でした(笑)。もう4年住んでるし、タイでやりたいことなんて無いなーって思ってたんだけどなぁ。

あと、不用品の整理は常にしておいたほうがいいです。本帰国直前はそんな時間ありませんから。やりたいことたくさんあるし、友達にも会いたいですし。常に断捨離してたと思ってましたが、日本に帰ってからたくさん捨ててます…。有料なのに。

書いてないネタは早く書きます!!